第二、第四木曜日は街頭で相談室を開催

皆さん、こんにちは! 昨日の雨の影響で今日は肌寒く感じました。皆さんのお住まいの地域では如何でしたか?

さて、以前、「街頭で相談室を開く」、と伝えましたが、曜日や時間などは未定でした。今日は用事があってパレットと2階にあるジョブ・サポート・センターに行き、その後、チラシ配りをしました。残念ながらチラシを受け取ってくれる方、相談に来られた人はゼロでしたが、これを機会に定期的に開催することにします。つまり、第一、第三木曜日は午後2時から4時過ぎまでパレットのワーキングルームで、第二、第四木曜日の午後2時から4時まで街頭で行います。「街頭」と言うのは阪急電車能勢口駅とアステビル(阪急百貨店)の間に通じる渡り廊下を指します。前後にプラカードをぶら下げたおっちゃんがチラシ配りをしていますが、疲れたとき、そして、相談したい人が来られれば、近くにあるベンチに座るか、或いは喫茶店などに移動します。部屋の中でこもってお話を聞くのもよいし、青空の下でベンチに座ってお話を聞くのもよいのではないかと・・・。どちらのスタイルを選ばれるか、は皆さん次第です。この前は70歳前後のご夫婦が「チラシをください」と寄って来られ、お二人で食い入るように読んでおられました。多分、ご家族の中で「ひきこもり」の人がおられるのかも知れません。
今日のブログは以上ですが、ジョブサポートセンターでは脱出願望の人たちに「適切な仕事」を探してくれるよう協力のお願いしました。「行政の職探し」は一般的に「上から目線での対応」が嫌われていますが、今日のお願いはひきこもりの人の程度(目線)に沿った「職種、勤務時間等の検索」のお願いです。最初はセンター担当者も難しそうでしたが、こちらの説明・要請を理解していただきました。ブログを読んでくれている方で「仕事探しをしている」方がおられれば、ご連絡ください。
では、今日はこの辺で・・・。