皆さん、こんにちは! 元気に過ごしているでしょうね?

この前の更新から約1か月が過ぎました。しかし、地球温暖化の影響か、涼しくなりません。でも、でも…ですよ! 植物というのか、リンゴ、栗、ナシなどは体内に持った「時計」にあわせて成長し、実らせ、私たちに「秋の幸」を届けてくれます。
おっちゃんはシルバーの仕事で農家の手伝いをしています。今は「栗拾い」がメインで毎日、勾配のきつい山を上り下りしてバケツ一杯、大きな篭一杯の栗拾いをしています。リンゴ狩り、梨狩り…と言いますが、「栗狩り」とは言いませんね! 栗は鋭いイガで包まれた中で熟すまで身を守り、時期が来ると勝手にはじけ地面に落ちます。自分で作った武器・鎧(?)で身を守り、自分で判断して「熟しました! どうぞ、召し上がってください!」と。 
それに比べて人間はダメですね! 親や社会に守って貰っているにもかかわらず、分かったような顔をして屁理屈を並べ、「自分が成長、熟さないのは親や社会のせいだ!」と偉そうに言うのですから…。 ま〜そんなことを感じながら栗拾いをしています。 おっちゃんと一緒に仕事をしたい人がおれば、農家の人に頼んであげますよ!