こんにちは! 皆さん、お元気ですか? 我々のグループに「長屋のおばちゃん」がいることを分かってもらえましたか! おっちゃんは苦手だけど、おばちゃんなら…という人はドンドン、相談ごとを持ってきてください。

さて、7月8日のブログに「トマト泥棒」のお話をしました。「犯人はアライグマではないか?」と。しかし、翌日、畑に行くと「う〜」という鳴き声と、バタバタ檻の中で暴れまくる動物を発見。鼻に筋状の白い線が入った動物です。「白」+「鼻」+「シン」=ハクビシンでした。大きくなり、ほのかに色が付き始めた10数個のトマトを食べた・食い散らした犯人です。この一匹が犯人だったのでしょう。その後、トマトはやられず、檻にもひっかかりません。

話は変わって、皆さん!「コロナ騒ぎ」をどう思いますか? ドンドン、感染者が増えていますね! おっちゃんは初期の「政府の甘い判断」と「日本は大丈夫!他の国と違うんだ!」と放置していたことが原因だと思っています。「ひきこもり」「いじめ」「不登校」も同じです。「な〜に!そのうちに良くなるだろう! ウチの子に限って!…」と楽観していると大変なことになるかもしれません。何かあれば「長屋のおっちゃん」にご相談ください。