皆さん、お早うございます。お元気ですか?

なんやかんや言っているうちに11月になりました。本当に月日の経つのは早いものです。さて、写真は先週の「収穫祭」の時のサツマイモです。沢山獲れましたが、残念ながらおっちゃんとおばちゃん、そして支援者だけの芋ほり大会で当事者やご家族の参加はありませんでした。来年もやりますのでその時は参加してください。

話は変わって、安倍さんから菅政権になり、1か月が過ぎました。安倍さんは「輝く」という言葉・キャッチフレーズを多用しました。菅さんは「自助」と言う言葉を「看板」にし、共助、公助を勧めないと言っています。「人に頼るんじゃない。ましてや政府が税金を使って国民を助ける気持ちはない。まず、自分が努力し、自分で問題解決をし、自分で生活できるようにならなければ…自助」を求めています。引きこもりの人、ニートの人、パラサイトの人…、この日本国総理大臣の言葉・考えをどのように思いますか?