暗いトンネルを出ると明るい2021年が

皆さん、お早うございます。 お元気ですか!

2020年が間もなく終わり、2021年、令和3年が始まります。コロナ、コロナの2020年でしたが、「ひきこもり」など、こころの病を持った人たちには関係ないことですよね! 所詮、社会とのつながりを拒否しているんだから! 家庭内でコロナに感染したら、皆さんはどうするのだろう。うつした人は誰だ?と言って会話、犯人探しをするのだろうか。或いは、暗闇で悶々と、高熱も気にせず,咳ばかりをして、助けてくれ!も言わず、タダ時がたつのを待つだけなのだろうか!
おっちゃん、おばちゃんは、心の病を持った人の「内面」が分からない。外見しか分からないんだ! 「その病」を取り除いてあげたいと思っても、何もできないんだ。 結論は自分で自分を回復させるしか道がないように思う。そう! 自分自身で何とかしてほしい。これを「自律」というのです。おっちゃん、おばちゃんの「手助け」が必要なら、なんでもします。 2021年は「自律の年」にしてほしい。昔、ある青年が僕に言いました。「新年、あけましておめでとう!」というけれど、何がおめでたいの!と。自分で判断するように・・・と返事しました。 自分で意味づけするしかありません。では、また、来年お会いしましょう!