皆さん、お早うございます。今日は7月16日。週明けには梅雨も明けそうですが、おっちゃんの気分が晴れません。
先日、チョットした用事であるボランテイア団体を訪ねました。また、その日、仲間の一人が市役所の「心の悩み相談室」を尋ねました。両方とも、僕らと似た活動をしているのですが、その姿勢・理念(?)が丸っきり違うのです。正しい表現ではありませんが、「ビジネス」であったり、「仕方ないからやっている」という印象を受けました。しかし、そこには当事者やご家族などが沢山訪問し、満足して帰られるそうです。僕たちのところには訪問者があまり来ません。時には「上から目線」だと叱られることもあります。ブログトップの「僕帯の活動方針」を参照してください。
ご存知の方も多いと思いますが、「ボランテイアの四原則」がありますね!「自発性、先駆性、無償性、公益性」のことですが、この考え方・原則はどこに行ったのでしょう。また、当事者やご家族或いは支援団体は、そのことに対してどのように考えているのでしょう。
わかってくれました? 「おっちゃんの晴れない気持ちを!