今の大学生は苦しんでいるようです

皆さん、こんにちは! お元気でしょうか?
おっちゃんは1週間、50ccバイクで岸和田、和歌山など南紀を旅していました。「ナグサトベ」など紹介したいことは沢山あるのですが、今回は和歌山のゲストハウスで会った大学院生との「お話」にします。彼は国立大学の4回生。しかし、就職活動もせず、大学院に進むとのこと。曰く、「大学は何をするところなのだろう? 知識ならSNSでそれなりのことは得られる。ライン授業と知識偏重授業…。有名で高い給料を得るための大学????」。最後に彼は「世の中の価値観、世界の生活観は大きく変わっているのに、日本の大学制度は旧態依然。 今、アメリカではハーバード大学より優れたミネルバ大学が脚光を浴びている。それにもかかわらず、日本では・・・」というものでした。僕はソクラテスの話をしました。「無知は罪である。知は空虚なり。英知持つ者英雄なり…」と。
さて、皆さんはどう思いますか?