そば打ち体験講座 スローライフIN宝塚

12月4日(土) NPO法人兵庫そば・うどんネットのを講師4人をお迎えして、スローフードのそば打ちを体験しました(%王冠%)「昔から蕎麦の実だけで飢えがしのげると言われているほど蕎麦は栄養価が高い」と講師の方から聞きました(%笑う女%)

(%ニヤ女%)蕎麦粉八、小麦粉二の粉をつかいました
食味良く打ち安い割合だそうです

「一鉢、二延ばし、三包丁」といわれるほど、粉に水を加える工程は需要だそうです。水を数度にわけて粉に回し入れ、かくはんしていきます(%音符1%)粉の感触を楽しみながらだんだん、まとめて
というより粉にまかせてマトマッテもらいました(%ハート%)

生地を延ばしていきます(%音符2%)
無駄な力が入らないよう、手を猫の手の形に作って麺棒をころがします(%星%)

いよいよ、最終段階(%ニコ女%)
生地ををたたんで蕎麦切り(%晴れ%)うどん(%涙%)にならないように
気をつけて(%黄点%)

講師の方手作りの大根おろし器でいい塩梅の大根おろしが
できました(%王冠%)かつおぶし、ねぎを添えて
待ちかねた食事タイム(%ハート%)打ち立て、切りたて、ゆでたての蕎麦のおいしいこと、講師の先生、ご参加の皆様ありがとうございました(%ハート%)