畑わさびの花、茎、葉の惣菜、三品作りました。

畑わさびの花、茎、葉の惣菜、三品作りました。

葉わさびで何かおいしいものをと思い、いろいろ試してみました。

大豆の煮豆があるので葉わさびの葉と茎とで何か一品を作りたくて

写真のような惣菜ができました。大変おいしくできました。(自画自賛)

わさびの茎は軽く熱湯でゆでました。煮豆も薄味の醤油の味つけです。

個人的にオリーブ油が好きなのでそれとゴマとであえました。

思った以上にゴマの風味とわさびのしゃきしゃき感があって私的には

酒のさかなにあいそうで、いけそうな感じがしました。

大豆と葉わさびのオリーブ胡麻和えです。

それともう一品は花わさびの三杯酢です。ちょっと甘めでした。

以前から興味があってぜひお仲間とご一緒に作りたいのがおやきです。

皮は米粉で作ります。三種類作りました。わさび葉とかぼしゃとなすの味噌和えです。

蒸しおやきにしましたが、わたくしの好みは薄い皮で焼きおやきが好きです。

皮に工夫を試みてわさびの粉をめり込んで、みどりのわさびおやきはいかがでしょうか?

これから丹波篠山への加工料理体験ツアーを企画していきます。

お料理の好きな方、ぜひ参加してくださいね。