明日はいよいよプランターでゴーヤ栽培に挑戦です。

さて、明日はいよいよプランターでゴーヤ栽培に挑戦です。

ゴーヤで今年の夏は「夏バテ知らず」で行きます。

緑のカーテンとして研修室のベランダサイドでプランター栽培をします。

ゴーヤは日光に当たれば当たるほど大きく立派に成長してくれます。

そんなゴーヤを育てるためには、やはり土台がしっかりしている場所で育てるのが理想的ですが、プランターでゴーヤを育てることに挑戦します。

まず、プランターでゴーヤを栽培する場合には鉢は大きくて重くてどっしりしたものを使用することをお勧めします。

容量は最低でも30リットルほどの大きなものを使用して、園芸用の土を3分の一ほどいれ、その痕に化成肥料や牛糞などの完熟肥料をいれ、そのうえから、さらに用度を鉢いっぱいに入れます。

ツルが2m以上のびるので、ネットや枠組みをしっかりして、風でゴーヤのツルがあちこちに動いたり倒れたり折れたりしないように固定してあげる工夫も必要です。

ひとつのプランターにゴーヤは一株のみ。たくさん栽培したい場合には、プランターをたくさん準備しましょう。

支柱をしっかり立ててゴーヤの苗にゆるく結んであげてくださいね。

ゴーヤをプランターの限られた槌と栄養で丈夫に育てるには追肥はかかせませんね。大体2週間ごとに化成肥料を一握り程度与えましょう。

ツルがあちこちから伸びてくるので、その管理をしっかりし、水遣りも頻繁にする必要はありませんが、根が水を大量に吸い上げるので、一度にあげる水の量は多めにあげるように心がけてください。

元気なゴーヤが栽培できると良いですね!

//////////////////////////////////////////////////////////////////

ゴーヤーチャンプルーの作り方(レシピ)

ゴーヤーチャンプルーの作り方です。
沖縄料理のゴーヤーチャンプルーは、豚肉と炒めることで抗酸化力がアッ プします。
ゴーヤーはビタミンCが豊富で、加熱にも強いので、ストレスによるイライラや、夏バテ予防にぴったり。

(3人分)

ゴーヤー(にがうり)‥‥1本
塩(ゴーヤーにまぶす分)‥‥小さじ1/2
木綿豆腐‥‥1/2丁
豚もも肉‥‥150g
ごま油‥‥大さじ1/2
卵‥‥2個
塩‥‥小さじ1/3
だしの素‥‥適量
酒‥‥大さじ1
胡椒‥‥少々
醤油‥‥適量
かつお節ミニパック‥‥1袋