丹波地域を全国発信 大丹波キャンペーン&大丹波観光サポーターも募集

丹波地域を全国発信 大丹波キャンペーン

2011年7月15日(金) 兵庫県篠山市

——————————————————————–

 兵庫県と京都府にまたがる丹波地域。府県の垣根を越えて丹波地域を全国へ発信しようと平成22年7月29日「大丹波連携推進協議会」が発足しました。

発足2年目となる平成23年7月11日兵庫県篠山市の篠山商工会館で大丹波連携推進協議会総会が行われ、今後の活動計画などが話し合われました。

協議終了後、商工会館前から大正ロマン館前まで各市町のゆるキャラたちが新しく決まった大丹波ロゴののぼりと一緒に練り歩き、大丹波をPRしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「大丹波」の観光マップ作成 県民局 

「大丹波」の見どころを紹介したマップ=丹波市柏原町柏原、丹波県民局

 兵庫と京都にまたがる旧丹波国を「大丹波」としてPRしている丹波県民局は、地域内の7市町の観光名所を記した「大丹波観光マップ」を作った。これに合わせ、地域の魅力を口コミで広めてくれる大丹波観光サポーターも募集。知名度アップに取り組む。(桑野博彰)

 兵庫県と京都府、篠山、丹波市や福知山市などの7市町は2010年7月、大丹波連携推進協議会を発足させ、観光PRに取り組んでいる。マップ作りもその一環で、同県民局が約60万円で3万部印刷した。1月上旬から、各市町の観光案内所や道の駅などで無料配布する。

 マップはA3判カラーで、旧丹波国の7市町の地図と、見どころ14カ所を掲載。篠山市の篠山城大書院、丹波市の丹波竜化石発見現場、福知山市の福知山城、亀岡市の保津川下りなどを、写真付きで解説している。同県民局は「丹波散策のお供に活用してほしい」と話している。

 観光サポーターは、丹波地域に関心のある人なら誰でも登録できる。月1回程度、メールで送られてくる丹波地域のイベント情報を参考に、自由にPR活動を行う。同県民局は、インターネットのブログなどで発信してもらうことを想定している。報酬はないが、優れた活動と認めた場合、地域の特産品を贈る。登録方法など詳細はマップに記載している。

 同県民局TEL0795・73・3784

(2011/01/06 09:15)