土曜日の12日は忙しくて、でもとても充実した1日でした

土曜日の12日は忙しくて、でもとても充実した1日でした。

以前からウェブで知ったのでという方が「是非赤そばの花の写真を撮りたい
と連絡がありました。その方は地域の花を趣味で撮り続けている方です。

まだ少し早いですよと申し上げたのですがとにかく見たいのでということで圃場に行きました。あと1週間ぐらいで可愛い赤い花が咲き乱れる事を祈る思いです

さて、そのあとその方のお住まいが近いので車で送りましょうというお申し出をありがたく
受けまして夙川短期大学の「まちの寺子屋師範塾」に出席しました。

講師は北野正冶先生で「楽しい空間を作ろう」でとても有意義な研修でした。
さっそく都市と農村の交流の拠点に取り入れたく思いました。

生活環境への意識の中で、美術・デザインの領域からできることを探り、次の世代に伝える、地域の豊かさを伝え、町の活力と共鳴、歴史・文化の恩恵を創造する力に」とても共鳴いたしました

そのあと尼崎に行きまして、ひょうごIT大学にすべりり込みセーフ。いつもの楽しい時間を仲間とご一緒に共有しました。

第11回のセミナーはTwitterの活用をそしてわがままな個人的な要望を堤野先生及びスタッフの優しい御指導に感激しながら有意義な時間が持てました。

地域活性化をと頭でっかちに孤軍奮闘し、未熟が故に厳しい現実に身を置いているものにとりまして優しく接していただく事にほっとした暖かい安らぎが得られて、私にとっての憩いの場になっています。

NPO法人シンフォニーの皆様、これからも何卒お見捨てにならずよろしくご指導くださいませ。

写真はわさび寿司です。例のごとくたっぷりのわさびの葉と茎を使ってのさば寿司と稲荷寿司を作りました。

左のお皿はわさび入りの卵焼きと真中はわさびのかす漬けです。さば寿司小さく握ったすし飯をわさびの葉で包みました。