いろいろ「きのこ」活用術!
風味や食感が魅力のきのこを使ったレシピを管理栄養士でフードコーディネーターの矢島南弥子さんが紹介してくれました。今回は、あると便利な「ストックきのこ」もご紹介します。
【今回レシピを教えてくれた先生】
管理栄養士 フードコーディネーター 矢島南弥子 さん
きのこは
健康成分も豊富なヘルシー食材!低エネルギーで、腸内環境を整えたり、コレステロールや有害物質を体外に排出しやすくする食物繊維が含まれています。
また、しいたけのβ-グルカンや、ぶなしめじのレクチンなど、特有の成分が免疫強化に働くことも注目されています。
きのこは、
うま味の素となるアミノ酸を豊富に含んでいるものが多いので、うま味をいかして減塩することもできますし、カサがあり、食べごたえがあるのに低エネルギーなことから、
体重コントロールにも大活躍。定番料理や常備菜、冷凍庫のストックにも、特徴を活かして大活躍させましょう!
いろいろ「きのこ」活用術!
ジューシーハンバーグ
ふんわりジューシーの秘密は、たっぷり加えるみじん切りのきのこです。きのこを加えることで冷めてもかたくなりにくいので、お弁当にもおすすめです。
手作りなめたけ
材料を合わせて軽く火にかけるだけ、とっても簡単で美味しい手作りなめたけです。えのきだけとかつおを組み合わせると、うま味の相乗効果で、材料はシンプルでもぐっと美味しく仕上がります。
ストックきのこと鶏団子のクイックスープ自家製冷凍ミックスきのこと、ふわふわの鶏団子を使った具だくさんのクイックスープです。きのこに鶏のひき肉を合わせるのがポイント。どちらもうま味が強いので、だしを使わず仕上げます。
ストックきのこの作り方
生しいたけ、えのきだけ、しめじは石づきを落とし、食べやすい大きさに切るか手でほぐし、冷凍用保存袋に入れて冷凍する。(数種類を混ぜて150gを目安にひと袋にしておくと使いやすい。)