鯛めし・焼き芋・海ぶどう!?外国人が選んだ「日本で絶対食べるべき和食」が意外すぎる
ユネスコの世界無形文化遺産にも登録された「和食」に注目が集まっています。外国人と日本食…といえば、納豆や海苔・魚卵がムリ!という想像をされる方が多いのでは?
そんな中、外国の方が選んだ「これ無しでは生きていけない和食」が結構なコアさで意外すぎる結果となっていました。もはやちょっとした飯テロです。全部で40品目あるうちの半分をご紹介します。
外国人が勧める美味しい和食たち
1品目:銀タラの西京焼き
最初からコアなものが挙げられています。味噌の甘じょっぱさが堪りませんよね。
2品目:馬肉
日本でも人によってはそこまで馴染みのない馬肉が2品目に登場!
3品目:わらびもち
半透明のお餅に黒蜜ときなこを着けて食べる涼しげな夏の風物詩ですね。甘いものは外国の方にも不動の人気のようです。
4品目:海ぶどう
沖縄で採れる海藻「海ぶどう」。ぷちぷちとした食感が独特ですが、東京でもあまりお目にかかれない海ぶどうのランクインは意外でした。
5品目:寿司
ここでようやく世界一有名な日本食が出てきました!スシは外国の日本食レストランでも大人気です。
6品目:ちらし丼
中でも海鮮ちらしがおすすめだそうです。世界一大きい築地市場が外国人観光客に人気ですので、ツキジ行った際には必ずちらし丼を食べるように!と実用的なコメント。
7品目:とんかつ
フライドポテトやケンタッキーの人気でわかるように、外国人はフライが大好き!日本が誇るジューシーで美味しいトンカツはきっと海外でも受け入れられるに違いありません。
8品目:和牛
アメリカやフランスなどをはじめとして、霜がふられたとろける和牛はいま海の向こうで大人気。こちらとしても、一度本場で本物の和牛を食べてみて欲しいですよね。
9品目:天ぷら
古くはポルトガルが起源だという天ぷらも日本料理の重要な一角を担うひと品です。海外でも有名ですね。
10品目:ラーメン
中国の本格中華麺を元にしながら、全く独自の進化を遂げた日本のラーメン。アメリカやフランスに海外進出したラーメン屋さんが連日大賑わいだそうです。