まとめ
神秘的とも言えるほど糠漬けの高価効能は素晴らしいですね。
私達の周りには、やれ○○酵素だの、○○サプリなどめまぐるしく売られてますが、そんな新しいものは不要なのです。
昔から伝わる伝統食を継承していれば、特に困った病気にはならないと思います。
現在の世界の地域でも、肉食であろうと頑なに伝統食を守り続ける民族には、癌や難病はありません。
地域、伝統の中身は違えど解析していくと、地域ならではの神秘的な作用で実に上手く出来てるのです。
以前、京都の老舗漬物の有名店で、漬物のコースランチを頂いたことがあります。
あらゆる漬物が美しく盛られ、コース料理のように種類の違う漬物が出てきます。
苦手な方でもいただけるほど上品な味わいですが、我が家で漬ける糠漬けとは味が違います。
そう、化学添加物の味がするのです。
僕のようにバリバリの家庭の糠漬けをほぼ毎日食べていますとその違いは直ぐにわかりますが、普通の人は美味しい、美味しい!と言って食べています・・・
本物を食べていない人は、当然本物の味がわかりませんし、本物を食べると逆に違和感を抱くのです。
僕は、がっかりでした・・・。
老舗の有名店でも糠漬けを商品にするには、化学の力が必要なんですね。やはり糠漬けは、家庭で作るべきもの、家庭でしか出来ない食べ物だと確信しました。
糠なんて、お米屋さんでタダ同然で手に入りますし、ほとんどお金が掛かりません。
市販の糠漬けは添加物てんこ盛りです。これじゃ伝統を継承していることに成りません。
健康は、新しいことを取り入れるのも大事ですが、その前に、伝統を見直すことはそれ以上に大事だと思います、長い伝統、先人の知恵があって、私達はめでたく現存するのですから。
「長い伝統」は、大企業の利権輩にとって彼らの利益を邪魔する全く煙たいノウハウなのです。そろそろこの社会構造に気付きましょう。
全く素人でも簡単に出来る手引書が売られていますので、将来の健康のために是非チャレンジされてみてください。
それこそ元気に生きるための本当の勉強であり、必須科目だと思います。
https://www.facebook.com/biokitchen.Kyoto/