二日酔いに効くやさしい朝ごはんレシピ

「あちゃ〜 飲み過ぎた……」二日酔いに効くやさしい朝ごはんレシピ

Webサイト「アマノ食堂」からのお薦めメニューレシピ

・とうもろこしご飯のおむすび
・漬け枝豆
・「まごころ一杯 しじみ汁」

社会人にお酒のお付き合いはつきもの。普段から気をつけていても、つい飲み過ぎて「うわ〜やっちゃった」なんて日もありますよね。

そんな二日酔いの朝には、まずしじみのおみそ汁を一杯。適度な塩分は体内の水分を保つ手助けをしてくれます。

また、お酒のおつまみとして代表的な枝豆にはアルコール分解を促進する効果が。おつまみとしてだけでなく、翌朝にお酒が残っている場合にもひと役買ってくれるんです。

本日の主食は、二日酔いの改善にもいいとされるとうもろこしを使った炊き込みご飯。シャキシャキとした食感が新鮮で「こんな組み合わせがあったんだ!」と思わず目からウロコなひと品。とうもろこしの自然なうまみがお米の甘さをうまく引き出してくれます。

<レシピ手帳>

二日酔いの朝もやっぱりお米から「とうもろこしごはんのおむすび」

今がまさに旬のとうもろこしは焼いたり、炒めたり、スープにしたりと料理のバリエーションが広いのが魅力。とうもろこしご飯の場合は実だけでなく芯も一緒に炊くと、うまみが増してよりおいしく仕上がります。かむたびに感じる優しい甘さは、大人も子どももきっと気に入るはず。

[材料]

米…2合
水…450cc
とうもろこし…1/2本
塩…少々

[作り方]

1.とうもろこしはひげをカットし皮をむく。5cmほどの幅に切り、縦にして芯と実の間に包丁を入れてカットしていく。

2.水と米が入った鍋に、カットしたとうもろこしの実と芯をのせ塩を振る。強火にかけて、沸いたらとろ火で14分ほど火にかけ、炊きあがったらよく混ぜて10ほど分蒸らせばできあがり。

レシピ監修<今月の料理人>

MOMOE/フードクリエイター
人気ケータリング「MOMOE」主宰。ケータリングやイベント出店、フードコーディネートなど行う。旬食材を使った彩り豊かでからだに優しい料理に定評あり。著書に「ピクルス&マリネ サラダみたいに食べる、楽しむ」(グラフィック社)、「常備菜のっけ弁当」(宝島社)などがある。

https://www.facebook.com/biofarmTamba/