「肉と野菜のガッツリ!湯豆腐」

固定概念が破壊された「湯豆腐」

「肉と野菜のガッツリ!湯豆腐」

gatugatu佐藤です。

今回は、「湯豆腐」。

といってもただの湯豆腐ではありません。

肉も野菜も入った具だくさんの「ガッツリ!湯豆腐」を伝授します。

「ガッツリ!湯豆腐」は、酒のアテになりますが、シンプルな”豆腐だけ”
の湯豆腐では物足らないあなたにお勧めしたい鍋一品です。

具だくさんというと、「何種類もの食材を入れるのでは?」と思うかもしれませんが、

豆腐以外の食材は、白才、豚肉、つる菜という緑黄色野菜の3種。

これだけで十分なボリュームがだせます。

何種類も食材を切る必要がありません。

で、その「つる菜」とは日本の各地に自生する(特に海辺)浜水菜科(ハマミズナか)の
多年草。

ビタミンA、B郡、C、E、Kやカルシウム、マグネシウム、リン、マンガン、鉄、亜鉛など
ミネラルも豊富で、栄養バランスが取れた健康野菜と言えます。

若干、青臭さはありますが、鍋以外の和え物、炒め物どんな料理でもいけます。

もし、スーパーで見つけたらぜひ使って欲しい野菜です。

豚肉肩ロース、白才、つる菜これをぶち込んでボリューム湯豆腐にします。

私が30代で働いた大衆向けの割烹料理店では、必ず野菜、肉、魚介を入れたボリューム感のある湯豆腐を提供してました。

それまで、学んだ湯豆腐は昆布出しに豆腐のみ。

ちょっと飾りに梅型に剥いた人参や青もの(菜っ葉)を入れるのみです。

京都で食べるような豆腐のみのシンプルな湯豆腐。

なので、湯豆腐=少し上品な料理。

という概念を持っていた私はその大衆割烹で伝授されたボリューム湯豆腐」は邪道に感じていました。

「なんや!これ!湯豆腐ちゃうぞ!」

と思っていました。

が、

これが秋から春にかけて売れまくるのです。

実際、私も何度も食べましたが野菜の甘味や肉、魚介の旨いが出し汁にしみ出し、
その旨味が豆腐に移るので、上品な湯豆腐とはまた違った美味しさが楽しめるのです。

この頃から、私の料理に対する固定概念が破壊されていったような気がします。

簡単にいうと料理に対する考え方が柔軟になっていったわけです。

あなたが湯豆腐を食べたいと思った時に是非作って欲しい、ボリューム感のある
「肉と野菜のガッツリ!湯豆腐」のレシピ、

今から公開します!↓↓↓

【材料】

白才・・・100g(大3枚)

つる菜・・・1株

絹ごし豆腐・・・200g(1/3丁)

豚肩ロース肉・・・100g

出汁昆布・・・2g(小一枚)

1、白才は3〜4cm幅に切ります。

2、白才を鍋(一人鍋)に入れ、その上に8等分に切った
豆腐をのせます。
(豆腐が鍋底に焦げ付くことがあるので白才の上にのせています)

3、水をタップリ(9分目)入れ、出し昆布も加えて強火にかけます。

4、鍋を沸かしている間に、つる菜を切ります。

葉を茎からちぎり取り、茎は斜めに細く刻んでおきます。
(茎が太いので刻んで熱が通りやすくします)

5、鍋が沸騰したら、弱火にして煮込みます。アクが出たら
すくい取ります。

6、白才が軟らかくなったら、豚肉を加え煮込みます。

7、豚肉が白くなり、熱が通ったら、つる菜を全部ぶち込みます。

8、つる菜が軟らかくなったら、出来上がり!
すぐに火を止め熱々のうちに食って下さい。

昆布出しなので、ポン酢をつけながら食べて下さい!

大根おろし、一味、刻みネギなど薬味があれば最高です。

「寒い!」と感じたら、「肉と野菜のガッツリ!湯豆腐」を作って下さい!

http://blogs.yahoo.co.jp/bio_kitchen_ray