ファイトケミカルスープの作り方や効果は?

ファイトケミカルスープの作り方や効果は?

人間のからだを活性酸素から守ってくれるファイトケミカルス(ファイトケミカル)

今回はそんなファイトケミカルスを効果的に摂取出来るファイトケミカルスープをご紹介します。

ファイトケミカルスープと聞くと作るのが大変そうに聞こえますが実はとっても簡単で誰にでも作る事が出来て美味しいスープですので是非ご参考にしてみて下さいね。

この記事の目次 [非表示]
1 ファイトケミカルスープとは?
1.1 ファイトケミカルスープの作り方
1.2 基本のファイトケミカルスープ
1.3 ファイトケミカルスープのレシピ【応用編】
2 ファイトケミカルスープの効果
2.1 ご家庭のファイトケミカルスープ
2.2 ファイトケミカルスープの口コミ
3 ファイトケミカルス(ファイトケミカル)について
ファイトケミカルスープとは?

fat

出典:Amazon

ファイトケミカルスープとはざっくりご説明すると野菜に含まれる抗酸化成分のファイトケミカルをまるごと食事から摂取出来るスープの事です。

実際に本も出版されておりファイトケミカルスープはハーバード大学医学部元准教授で現在医学博士、麻布医院院長の髙橋 弘氏が考案し、注目されたスープです。

実際に医学博士が考案した事により信憑性が高まり家庭にも広まっていきました。

ファイトケミカルスープの作り方

ファイトケミカルスープは野菜のスープですので主役は野菜たちになります。

ファイトケミカルスープを作るうえで大切な事があります。

それは加熱する事スープを作るので基本的に加熱はしますが野菜のファイトケミカルスには野菜の細胞膜を壊さないと栄養を摂取出来ない成分もあります。

しっかり野菜の細胞膜を加熱により壊さないと例え私が野菜を摂取しても効果的に栄養を摂取出来ず体内に排泄されてしまうからです。

ですので加熱してなおかつ溶け出した栄養分も摂取する事が出来ずアツアツのスープがファイトケミカルスを摂取するうえで非常に効果的な方法と言えます。

基本のファイトケミカルスープ

基本のファイトケミカルスープに使う野菜は

人参
玉ねぎ
かぼちゃ
キャベツ

こちらが基本になります。野菜の量としてはそれぞれ各100gでお水の量は1000mlが基本です。

煮込み方としては弱火から中火で煮込むと良いでしょう。ベストは強火のようですが吹きこぼれに注意して下さいね!

野菜の状態を見ながら約25分から30分程煮込んで出来上がり♪

この時間がファイトケミカルスを効果的に取る事が出来る煮込み時間のようです。

あとはご家庭の人数や用途によって野菜や水の量は調整しても問題無いです。

この基本の野菜の中ではかぼちゃの糖質が1番高いので(一般的にかぼちゃは100gあたり約18g程の糖質が含まれていると言われています)甘いスープが苦手な人はかぼちゃの量を減らしたりしながらスープを作っていくのもおすすめです。

尚、野菜の切り方ですが食べやすい大きさで大丈夫です。

http://holidayfan.jp/howphytochemicalsoup
/

https://www.facebook.com/biofarmTamba/

お時間のあるとき上記のブログのぞいてくださいませ。