ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
大丹波ふるさとネット
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:1785件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/11/14のBlog
http://www.maff.go.jp/kinki/press/keiei/tiiki_syokuhin/attach/pdf/171030-1.pdf

平成29 年度第3回「食育シンポジウム」の開催について



近畿農政局 近畿農政局では、地域の多様な生活・文化を背景とした安心で豊かな食生活を営んでいけるよう、消費者・生産者・食品事業者等の関係者が「食」の現状と課題を共有し、それぞれの役割や相互に連携・協働した取組について考える場として、「食育シンポジウム」を開催します。

皆さまのご参加をお待ちしています。

1.開催日時

平成29年11月26日(日曜日) 13時30分~16時30分 (受付:13時~)

2.開催場所

池坊会館 2階ホール (京都市中京区六角通東洞院西入堂之前町)

3.開催内容

〇 基調講演

テーマ: 「家庭料理は簡単でいいんだ」 ※調理実演を含む

講 師: 伝承料理研究家 奥村 彪生 氏

〇 パネルディスカッション(事例発表を含む)

テーマ: 「和食を身近なものとするためにできること」

(1)コーディネーター

龍谷大学農学部食品栄養学科 教授 宮崎 由子 氏

(2) パネリスト

ア 伝承料理研究家 奥村 彪生 氏

イ 株式会社オノウエ 代表取締役 尾上 一幸 氏

ウ 兵庫県加古郡稲美町立稲美中学校 栄養教諭 大西 徳子 氏

エ イズミヤ株式会社 人事総務部総務担当部長 下村 喜幸 氏


4.参加費

無料

5.募集人数

130名(募集人数になり次第締切とさせていただきます。)

6.主催

農林水産省 近畿農政局

7.申込方法

参加申込につきましては、インターネットによる受付フォーム又は添付資料の参加申込書(郵送またはファックスでの送付)にて、必要事項をご記入の上、お申し込みください。


<インターネットによるお申込先>

https://www.contactus.maff.go.jp/j/kinki/form/20171030.html


(申込期限 : 平成29年11月22日(水曜日))

添付資料

食育シンポジウムチラシ(PDF : 687KB)
お問合せ先

経営・事業支援部地域食品課
担当者:久保田、山田進
代表:075-451-9161(内線2761)
ダイヤルイン:075-414-9025
FAX番号:075-414-7345
2017/11/13のBlog
インターバルトレーニングの是非

それから、もう一つのポイントは、睡眠の質や量とは関係なく、単にハードな運動そのものに、集中力を上げる効果がある、ということ。

ハードな運動をすると、ミトコンドリアが増える。
糖や脂肪をエネルギーに変えるのはミトコンドリアなので、ミトコンドリアが増えれば、それだけエネルギー生産力が高まり、集中力も上がる、という理屈だ。

詳しく知りたい人は「mitochondria exercise」で検索してみよう。

ただ、一般に「interval training」がいいとされているが、
実際には、おっさんがそれをやろうとすると、挫折することが多い。

もちろん、全力ダッシュができる人なら「30秒の全力ダッシュと1分30秒のゆるいランニング」のセットを7セットもやれば、それでかなりの運動量になる。

しかし、関節があまり強くなく、速歩しかできないような人の場合、「30秒の全力速歩+1分30秒のウォーキング」のセットだと、15セットやっても、運動量が足りない。
しかし、現役でばりばり働かなきゃならないおっさんには、それ以上の時間をかけるのは無理だ。

つまり、interval trainingだと、単位時間あたりの運動量が少なすぎるのだ。
時間効率が悪すぎる。
速歩しかできない人は、全力の全力の速歩を20~30分、さくっとやるのが、一番、無理がない。

この時重要なのは、「決して、痩せようとしてはいけない」ということだ。
ダイエットには、比較的長時間の有酸素運動が効果的かもしれないが、忙しいおっさんは、長時間の運動をやってるヒマなんかない。
無理にやろうとすると、「時間がないこと」が原因で挫折する。
だから、ダイエットはきっぱり諦めて、純粋に、「集中力を上げるためだけの運動」に徹しよう。

ちなみに、「長時間のハードな運動」は、健康に悪いらしい。忙しいおっさんには、そんな時間も体力もないので、関係ない話だろうが。
分裂勘違い君劇場の別館http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/ の別館です。

2017-11-12
意外と知られてない、おっさんでも頭のキレと集中力が一日中続くようにする方法
「年をとって、頭のキレと集中力が続かなくなってきた」と言う人は、集中力の投資戦略を間違えていることが多い。

一番まずいのは、なけなしの集中力を、仕事や勉強に使い果たしてしまうことだ。

仕事や勉強で集中力を使い果たしてしまうから、「集中力を上げること」に投資すべき集中力が残っていない。

これでは、集中力は、経年劣化で低下していくばかりだ。

これを避けるためには、手持ちの集中力を「集中力を上げること」に最優先に投資するようにする。


もちろん、ただ漫然と、運動、瞑想、睡眠、野菜をやっても、集中力は上がらない。

重要なのは、「具体的には、どうすれば集中力が上がるか?」だ。



おっさんは眠りの質が悪い

もちろん、頭のキレと集中力を上げるのに、一番投資効果が高いのは、「睡眠の質と量を上げる」ことだとは分かっているが、
話はそんなに簡単ではない。



なぜなら、おっさんになってくると、「深く長く眠る能力」がどんどん低下してくるからだ。

「深く長く眠る能力」を上げるのに、試す価値があることの一つは、朝、ハードな運動することだ。

息が切れるほどの運動だ。


もちろん、人間の運動能力は、午後の方が高くなっているので、午後の方が、楽にハードな運動ができる。

しかし、目的が「睡眠の質と量の向上」であるなら、今までの研究では、運動に最適な時間帯は、朝だという結果が出ている。

詳しく知りたい人は、「morning exercise sleep」で検索してみよう。




ここで一番重要なのは、いきなり「運動をすること」に集中力を使ってはいけないということだ。
そうではなく、「運動習慣を定着させること」に集中力を使うほうが優先順位が高い。
「根性で運動を続ける」なんて、論外だ。
人並み外れて根性のある人を除き、だいたい挫折する。

運動習慣を定着させるためには、挫折要因を取り除くことを、最優先でやらなければならない。

最大の挫折要因は、なんといっても、「時間がない」というものだろう。
この問題を解決するため、単位時間あたりの運動量を最大化する戦略をとる。

つまり、短い時間で、めっちゃハードな運動をするのだ。
たとえ、一日20分しか時間がとれなくても、すごくハードな運動なら、たった20分でも、すごい運動量になる。

できればランニングがいいが、おっさんになってくると、膝や足首の関節がだんだんダメになってきて、ハードなランニングが困難な人もいる。
その場合、速歩をする。出来る限り大きく手を振り、大股で、出来る限り速く歩く。

自転車は微妙だ。
自転車で息が切れるほどこぐと、スピードが出過ぎて危険だからだ。

泳ぐのも、微妙だ。
そんな早朝から開いているジムは少ないし、着替えと往復に時間を取られるので、
単位時間あたりの運動量が少なく、時間の投資効果が悪い。



次に大きな挫折要因は、「なんとなくめんどくさくなって、やめてしまう」だ。
この挫折要因を取り除くのに一番効果があるのは、朝起きたら、一切、何もせずに、いきなり運動するようにすることだ。
布団もたたまず、顔も洗わず、飯も食わず、
運動着に着替え、トイレに行ったら、すぐに運動を始める。
とりあえず運動してしまってから、それ以外のことを考えるのだ。

※ もちろん、寝起きでいきなり運動すると、血圧が急上昇するリスクがあるので、血圧の問題がある人は、医師と相談してください。


その次に大きな挫折要因は、心肺機能が低いことだ。

平たく言うと、「そんな激しい運動、息が切れちゃって、30分も続かねーよ!」ってことだ。
その場合、当面の目標を、「運動すること」ではなく、「心肺機能を高めること」にする。
最初は、3分でも5分でもいいので、とにかく、少しずつでも、心肺機能を上げていけばいい。
そして、心肺機能を高めるのが目的なら、何も朝に運動する必要はない。
まずは、どんな時間帯でもいいので、とにかく、こまめに時間を作って、心肺機能を高める運動をするようにする。
そして、十分に心肺機能が高まったら、そのときに、朝、運動するようにすればいいのだ。
また、心肺機能を高められるのなら、どんな種類の運動でもいい。
休日の水泳でも、エアロバイクでも、かまわない。
それで心肺機能が十分に高まったら、その後、毎朝のジョギングなり速歩なりにすればいい。
2017/10/28のBlog
[ 06:29 ] [ ビオキッチン京都 ]
======================
体温アップで!免疫力をアップ!======================

これからの季節、冷え込んでくると、心配なってくるのが、風邪やインフルエンザです。

こうした風邪やインフルエンザは、よく、免疫力が弱いとかかりやすいと言われていますね。

免疫力は、体温が1℃下がると30%低下し、逆に1℃上がると一時的には最大5~6倍アップすると言われています。

寒くなるこれからの時期は、どうしても体が冷えやすくなりますので、免疫力も落ち気味になります。

では、免疫力はどのように上げることができるのでしょうか?



それは・・・『食べ物』です。

食事をすることで、体温が上がりますので、免疫力も上がります。


では、温かい食べ物を食べればいいのか、と言えばそうではありません。

温かい食べ物は、食べるその時だけ温かいだけで体を温めるものではありません。

そこで、体の芯から体温を上げる食事をご紹介したいと思います。


===================
腸内発酵で体温アップ!===================

体温が上がると言うのは、食べ物が腸の中で発酵し“熱”を持つことで、体温を上げていきます。

腸内には100兆個~1000兆個の菌が存在すると言われています。

特に、私たちの健康を左右する「善玉菌」の餌である「食物繊維」を菌が分解し、有用な「有機酸」を作り出してくれます。

これは、大豆を麹菌が分解し発酵することによって発熱するプロセスと同じで、私たちの腸の中でも菌が発酵して「熱」を生み出してくれているのです。

腸内温度が上がれば、ますます37℃~38℃の暖かいところが好きな腸内細菌の活動が活発となり健康増進してくれる有機酸など『発酵代謝産物』を生み出してくれます。

私たちの免疫細胞の60%は腸内に待機しているとも言われています。

この腸内にいる免疫細胞が活発になるので、免疫力がアップするわけです。

温かい料理は、食べる時だけで、腸内では発酵するのは、その食材に含まれる酵素が生きているかどうかで決まってきます。

これから寒くなって来る冬に備えて、腸内発酵を活発化させ、体温をアップしましょう!!


=============================
腸内発酵を促す腸内細菌が好きな食べ物とは?=============================

さて、腸内細菌も生き物ですから、どんな餌を与えるかがとても重要です。

善玉菌が少なく悪玉菌優勢になると、腸内細菌叢が崩れてしまいます。

そこで、善玉菌が喜ぶ餌を与えてあげることがとても重要になります。


【善玉菌の餌】

1. 食物繊維
2. 発酵食品に含まれる菌
3. 難消化でんぷん

この3つになります。

----------
1. 食物繊維----------

さて、ここで中山さんに質問です。

動物性食品に「食物繊維」は入っているでしょうか?

答えは・・・


Yesです!!



ただし、動物性食品の中でも、甲殻類の殻の部分だけにしか含まれていません。

基本、カニやエビの甲羅や殻は食べることはないので、動物性食品に一切入っていないとも言えます。


植物性食品=野菜、果物、海藻、穀物、種子類には「食物繊維」が豊富に含まれています。


だから、植物性食品をベースにした食事が、腸内発酵を促すために非常にお勧めです。

特に、加熱はせず、できるだけ生で、もしくは、48℃以下の加熱までであれば、酵素の働きが生かされているので、この状態で食べることをオススメします。

----------
2. 発酵食品----------

さらに、食物繊維が豊富に含まれている野菜や果物を発酵させると、食物繊維に加えて菌も含まれているので、腸内細菌は大喜びです!!

発酵食品には・・・

漬物、納豆、キムチ、塩麹、甘酒、などなど、日本の伝統的な食事には、発酵食品がたくさんあります。

また、ATTiVA式の「手づくり酵素ジュース」も発酵食品です。

もっと日常の食生活に、発酵食品を摂り入れていきましょう。

----------------
3. 難消化でんぷん
----------------

炊いたご飯を冷や飯にすると「難消化でんぷん」に変化します。

この難消化でんぷんが、菌たちの餌になります。


また、身体を温めてくれる野菜の代表選手として

生姜、唐辛子、ニンニク、ニラ、ダイコン、長ネギ、ゴボウ、タマネギなどがあります。

これらも積極的に摂り入れていきたい食材です。


この冷や飯と体を温めてくれる野菜の組み合わせを考えると、

・梅干し入りのおにぎり
・お漬物や納豆
・お味噌汁(海藻、ネギ、ゴボウ入り)
・塩麹玉ねぎドレッシングの青菜のサラダ

というメニューが、腸内発酵を高めてくれます!


これら、3つの食材をうまく組み合わせた食事、
それが、『発酵リビングフード』になります。

『発酵リビングフード』を毎日の食事の5割~7割摂り入れることで、善玉菌の餌を与えることになり、腸力アップ、免疫力アップにつながります。

これから一段と寒くなってきますので、体温を上げる食事を摂るように心がけましょう。


https://www.facebook.com/www.biokitchen.kyoto


2017/09/24のBlog
パソナ、なぜ農業・酪農に参入 本社に牧場を作った理由

聞き手・牛尾梓2017年9月24日13時35分

パソナグループの南部靖之代表
 有効求人倍率が、バブル期を上回る高い水準が続き、様々な業界で人手不足感が強まっています。そんな中、人材派遣大手のパソナグループは、農業や酪農などの第1次産業に着目しています。その理由は。南部靖之代表(65)に聞きました。


アルパカや牛、東京駅前ビルに放牧 パソナ「牧場」開設
 ――人手不足が深刻化していると言われています。

 「『人手不足』ではなく、『人材不足』だと思う。雇用のミスマッチが起きているだけで、誰かが中に入って交通整理すれば、解消できる問題だと思っている。それを担うのが我々だと思っている」

 ――2003年に農業分野に参入したのも、その一環だと聞きました。

 「当時、親の介護のために地元に戻らざるを得ない『介護離職者』が増えていると聞いて、何とか地方に雇用をつくれないかと考えた。一方で、地方では、若者が東京に出たまま戻ってこず、Uターン者に補助金を出すなどしていた。これは完全なミスマッチ。職のないところには帰りようがない」

 ――人材ビジネスの企業として、どのように貢献できると考えましたか。

 「農業も、加工や販売を一体化した『6次産業化』すれば、雇用が生まれるはずだと考えた。そこで農業の『ビジネス経営塾』やインターン制度をつくった。日本は家族経営が多いが、経営やマーケティングを勉強すれば、戦略的な経営ができるようになる。IT企業や銀行出身者を派遣してコンサルティングもした。雇用の流動化が起きた」
 
――東京駅前の本社ビル内に牧場をつくり、次は酪農に乗り出しましたね。


 「欧州連合(EU)との経済連携協定(EPA)が大筋合意となり、関税が引き下げられてチーズやバターが世界と競争しなくてはならない環境になる。外国に対して負けない『強い酪農家』をつくらないといけない。その上で、酪農に関心がある人と後継者不足の酪農家を結びつけるプラットホームをつくりたい」

 ログイン前の続き――地方に雇用をつくるには企業誘致という手もあります。

 「今の社会はあまりにも企業依存型。会社に勤めていないと、家が借りられなかったりすることもある。農業や酪農支援もその一つだが、個人を強くする教育を行っていけば、若者の選択は変わってくると思う。Uターンだけでなく、IターンやJターン者でも活躍できる拠点も作っていきたい。東京から100万人を地方へ分散させるのが目標だ」(聞き手・牛尾梓)
 ◇

 なんぶ・やすゆき 関西大卒。1976年、「家庭の主婦の再就職を応援したい」と、大学を卒業する1カ月前に人材派遣事業「テンポラリーセンター」(大阪市)を設立。翌年、東京に進出し、93年に商号を「パソナ」に変更した。「雇用創造」をテーマに、雇用インフラの構築を続ける。


ぜひ下記の記事もご覧くださいませ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・記・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

https://www.facebook.com/salonbio.kyoto/

https://www.facebook.com/www.biokitchen.kyoto



2017/09/20のBlog
[ 21:32 ] [ 自分の健康は自分で守る ]
──アルツハイマー病チェック項目──

【1】最近、物忘れが激しい

【2】友人や親戚など、知っているはずの人との関係がわからなくなってきた

【3】頭痛やめまいが生じる

【4】不安感がある、やる気が出ない、不眠など、抑うつ状態を生じる

【5】最近、頑固でわがまま、自己中心的な行動が多いと言われる

【6】本を読まない。楽器の演奏などをしないなど、頭を活発に使うことが少ない

【7】運動をあまりしていない

【8】昼間、1時間以上昼寝をする

【9】1年間に2回以上、酔い潰れている

【10】生活習慣病の疾患を持っている


※【1】~【5】に多く当てはまれば当てはまるほどアルツハイマー病の可能性が高い。【6】~【10】はアルツハイマー病になりやすい生活習慣。

◆監修 森田豊(もりた・ゆたか) 医師・医療ジャーナリスト・医学博士。レギュラー番組「バイキング」(フジテレビ系)など多数。ドラマ「ドクターX~外科医・大門未知子~」の医療監修も務めた。
重大病が見つかるチェックリスト「アルツハイマー病」

楽天SocialNewsに投稿!

 以前、このコーナーで「認知症」を取り上げたところ、予想以上の大きな反響がありました。また、その後もしばしば「認知症」に関するニュースを耳にすることもあり、あらためて「認知症」が社会的な関心が高いテーマであると感じております。

ということで、今回は「認知症」の中でも、最も多いとされる「アルツハイマー病」についてお話ししたいと思います。

「アルツハイマー病」は、脳が萎縮し、記憶力や思考力が衰え、認知機能に支障を来す病気です。

脳梗塞や脳出血、脳腫瘍、脳の炎症といった脳の病気も「認知症」の原因となりますが、認知症の原因で最も多いのが、「アルツハイマー病」で、認知症全体の過半数を占めています。

 1907年、ドイツの精神科医アルツハイマーが、52歳で発症し、急速に記憶障害や認知障害が進行して数年で亡くなった女性の症例を、新しい病気として発表しました。

以来、初老期で起こる脳の認知障害を「アルツハイマー病」と呼んできました。

 一般にアルツハイマー病にかかる人は、65歳以上の高齢者が多いのですが(老年性アルツハイマー病)、40代から65歳までの年齢に発症することもあり、老年性アルツハイマー病に比べて若い中高年者に発症することから、若年性アルツハイマー病と呼んでいます。

 アルツハイマー病の患者数は、この10年余りで約14倍に増えています。その原因は加齢によると考えられてきましたが、最近、神経細胞のタンパクが変性してきて、神経原線維変化や老人斑ができるらしいことが原因だろうとわかってきています。

 では、チェック項目(ページ下部)を見てみましょう。

【1】、【2】は、誰でも物忘れはしますが、どんな忘れ方をするかに着目してください。単なる物忘れと、アルツハイマー病による認知症との違いは、ある程度、区別できますから。

例えば、テレビのリモコンを置いたところを忘れるのは、単なる物忘れ。しかし、操作法を忘れたり、リモコンが何をするものかを忘れるのは、アルツハイマー病による認知症のおそれがあります。

【2】の場合、目の前にいる人の名前が思い出せなくても、どんな関係の人なのかを覚えているのは、物忘れ。

しかし、その関係がわからない(友人とか親戚とか)のは、アルツハイマー病。これらの症状は、初期症状はちょっとした記憶障害ですが、家族の名前を忘れるようだと病が進行している証しであり、極端な被害妄想や一時的な性格の変化を伴う場合も、進行していることが多いのです

 また、若年性アルツハイマー病では、頭痛やめまい、不眠、不安感、自発性の低下、抑うつ状態などの症状が出ることもあります。

発症すると、自己中心的になったり、以前より頑固になったり、他人への配慮がなくなったりします。もし【3】~【5】に当てはまるようであれば、医療機関への受診をおすすめします。

 【6】~【10】は、アルツハイマー病になりやすい人です。【6】は、知的活動が大切だということ。本を読む習慣のない人を100%とすると、本を読む習慣のある人の危険度は65%に減ります。

楽器などを演奏する習慣のある人の危険度も20~30%に減少。とにかく、知的刺激を受ける機会が多いと、脳の働きが衰えません。【

7】の運動習慣のない人を100%とすると、運動習慣のある人の危険度は50~60%に減ります。ジョギングや体操などの有酸素運動が脳を活性化させる効果があります。

【8】は、30分以内の昼寝の習慣があると、危険度は5分の1に減るという報告があるのですが、60分を超える昼寝は、逆に発症率を高めると言われています。短時間の昼寝は定期的な睡眠サイクルに役立ち、アルツハイマー病発症を抑制しますが、寝すぎてはダメということです。

【9】の1年間に2回以上、酔い潰れた経験のある人は、ない人に比べて10倍も危険性が高くなります。

ただし、適度のお酒がアルツハイマー病に効果があるとの報告もあります。ビールだと1週間で中瓶1~6本、すなわち1日1本以内が予防に効果的だとされています。

特にポリフェノールを含んだ適度の赤ワインがいいとの報告も多く、フランスの大学では、1日グラス3杯くらいのワインを飲んでいる人の危険が4分の1になったといいます。

飲みすぎるとアルツハイマー病になりやすくなりますが、適度に飲めば予防になるというのですから、お酒とのつきあい方も重要ですね。

【10】の生活習慣病では、特に食べ物が大切です。野菜や果物によるビタミンE、C、βカロテンなどが発症を抑えると言われています。

また、1日1回以上魚を食べている人は、ほとんど魚を食べない人に比べてアルツハイマー病の危険が5分の1に低くなるというデータもあります。

魚類に含まれるEPAやDHAが重要なのです。生活習慣病もアルツハイマー病も防ぐために、野菜や果物、お魚を積極的に食べましょう。

 アルツハイマー病の治療は、薬物療法としては現時点では完全に治るというより、進行のスピードを遅らせる薬しかありません。

したがって早期に発見し、早期に治療を始めることに意義があります。そして、ならないような生活習慣を送ることが最も大切です。

 非薬物療法では、行動・感情・刺激に焦点を当てた療法となります。例えば音楽療法、アニマルテラピー(動物介在療法)、園芸療法、運動療法、作業療法などがありますが、いずれも「1人にしない」「社会とのつながりを保つ」ことが大切です。

自宅に引きこもらせないように、通所リハビリテーションなどを利用するといいでしょう。

 アルツハイマー病になってしまった時は、家族の対応のしかたがポイントとなります。あらゆる場面で、患者さん本人のペースに合わせてケアしてあげてください。

そしてご家族だけでなく、地域全体で認知症やアルツハイマー病に対する理解を深め、患者さんを温かく見守りましょう。
2017/09/17のBlog

この記事では免疫力を高めるためにすぐできる方法を5つ紹介させていただきました。

「善玉菌を摂る」「良く眠る」「ストレスをためない」「よく笑う」「体を温める」の5つですね。

この中で、すでにやれていることはいくつありましたか?

4つ以上だった方は免疫細胞が十分働いてくれそうですね!

しかし2つ以下という方は免疫が落ちやすい状況といえますから、出来るだけ他の項目も満たせるよう生活の見直し、改善をしていくことをおすすめします。
[ 12:47 ] [ 自分の健康は自分で守る ]

4.できる限りストレスを貯めない


ストレス人はストレスによって精神的・肉体的に大きなダメージを受けます。ストレスが溜まる生活を続けている人は腸内細菌がどんどん減ってしまいます。その結果免疫力が低下してしまいますから、できる限りストレスを避ける生活を心がけましょう。

ストレス解消は普段の生活で何気なく行えることもかなりあります。例えばウォーキングなどの軽いスポーツやカラオケに行くなどがおすすめ。

あなたの好みで構いませんから、趣味や汗をかくなどして、定期的に溜まったストレスを発散・リセットできる生活リズムを作っておきましょう。

5.菌活をして腸内環境を正常化させる

全身にある免疫細胞ですが、その60%以上は腸に集中しています。実は腸は、免疫細胞の大貯蔵庫なんです。そして、その免疫細胞に大きな影響を与えているのが腸内細菌です。


ある臨床試験で高齢者にヨーグルトを1か月間摂取してもらい、摂取していないグループとNK細胞(免疫細胞の1つ)の活性度を検査したところ、ヨーグルトを摂取したグループではNK細胞の活性化が認められたそうです。

またマウスを使った実験でも、腸内細菌が存在しないマウスの免疫細胞が極端に少ないことや、そのマウスに腸内細菌を植え付けると免疫力が正常になることが確認されています。

このことから腸内細菌が免疫力の形成、強化に重要な役割を果たしていることが分かりますね。

免疫力強化のために特に重要なのが乳酸菌やビフィズス菌などのいわゆる「善玉菌」を腸内にふやし、これらの菌が生みだす乳酸や酢酸によって腸内を弱酸性に保つ(正常な腸内環境は弱酸性です)ことが必要なのです

乳酸菌やビフィズス菌の効率的な摂取方法についてはこれでバッチリ!乳酸菌の上手な摂り方、5つのポイントに詳しくまとめました。参考にどうぞ。
[ 12:42 ] [ 自分の健康は自分で守る ]

簡単にできる!免疫力を高める5つの方法

年齢に関係なく、免疫を高めるために簡単に実践できる5つの方法を紹介します。風邪にかかりやすい、とかなかなか風邪が治らない・・・なんてお悩みの人はもちろん、免疫力に自信あり!という人も是非生活の中で注意してみてくださいね。

1.からだを温める

温かい食べ物
体を温めると免疫力が高まることも良く知られています。一説によると平熱から1度体温を上昇させるだけで、免疫力は3倍~5倍も高まるんだとか?!風邪をひくと熱が上がるのも、体温を上げることで免疫細胞を活性化し病原菌と戦いやすくするための仕組みです。

ということは平熱が低い人や冷え性の人は、免疫力も低下しがちということにもなりますね。心配な方は、普段からからだを温めることを意識してみましょう。

どうやったら体は温められる?

体を温めるには、お風呂をシャワーだけでなく湯船にゆっくりつかるようにしたり、室内にいる時も靴下を履いて体の末端が冷えるのを防ぐことが有効です。

また冷たい食べ物や飲み物の摂りすぎは避けましょう。体の中から冷やされますから、いくら外から温めても効果が半減してしまいます。食べ物はショウガやネギ、唐辛子など体を温める食品を意識して多くとると良いですね。

ただし冷えには自律神経やホルモンの乱れが関係していることも。そんな場合は対症療法だけでなく、医師の診察や投薬治療など適切な対応が必要でしょう。

2.睡眠はしっかり取る

人は睡眠中に脳や体を休めたり、傷ついた部分の補修もしています。免疫力も同じで維持するためには十分な睡眠が欠かせません。睡眠不足は腸内環境の悪化も招き、免疫力低下の原因となってしまいますよ。

徹夜で勉強
「若いころは徹夜しても平気だったのに・・・」そんなことを言う人が年を取ると増えます(笑)。若いころは免疫細胞が一番活発な時期ですから少しの無茶は効きますが、免疫が衰え出す中年以降はそうはいきません。毎日しっかり睡眠を摂ることが大切です。

早寝・早起きだとなお良し

寝起きする時間も「早寝・早起き型」にしたいものです。人は昼間に活動するように進化してきましたから昼間の方が免疫力が高まるからです。

免疫力が落ちる夜は風邪など病気にもかかりやすいですから、仕事などで夜起きている必要がある場合を除いて、できるだけ朝方の生活スタイルを心がけましょう。

3.よく笑う

笑う赤ちゃん
笑いには免疫力を高める効果があることが知られています。「笑うだけでがんが治った」など、本当ですか??と疑いたくなる話もありますが、実際免疫力が高まることは間違いが無いようです。

私たちが笑うと、免疫のコントロール機能をつかさどっている間脳に興奮が伝わり、情報伝達物質の神経ペプチドが活発に生産されます。

“笑い”が発端となって作られた”善玉”の神経ペプチドは、血液やリンパ液を通じて体中に流れ出し、NK細胞の表面に付着し、NK細胞を活性化します。その結果、がん細胞やウイルスなどの病気のもとを次々と攻撃するので、免疫力が高まるというわけです。

逆に、悲しみやストレスなどマイナスの情報を受け取ると、NK細胞の働きは鈍くなり免疫力もパワーダウンしてしまいます。

“笑い”がもたらす 健康効果 | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課
サワイ製薬様の運営する「サワイ健康推進課」から引用させていただきました。

ここにも笑いにはNK細胞を活性化する効果があると書いてあります。製薬会社のサイトにも書いてあるわけですから、医学的にも実証されていると思っていいでしょう。

日常の中で、笑いが起きそうな場面を探してみる

とはいえ無理に笑えと言われても難しいですよね。ですから自然に笑っていられるような環境に身を置くことを意識して行動してみてはいかがでしょうか?

「面白い友達と多く過ごす」「笑えるテレビや映画を意識して見る」「今まで隠してきた秘密を暴露して笑いに変える」など、今までの生活にプラスできる「笑い」は、意外と身の回りに多いかもしれませんよ。

風邪をひきやすく長引く人必見!免疫力を高める5つの方法
風邪をひいている人


季節の変わり目にいつも体調を崩してしまう
すぐ風邪をひくし長引いてなかなか治らない

そんな症状を感じたら、それは体の免疫力低下が原因かもしれません。免疫力が落ちると風邪だけでなく様々な病気へ抵抗する力が弱まり、かかりやすくなってしまいます

免疫力低下が心配な人向けにすぐに実践できる免疫力を高める5つの方法を紹介するので、ぜひ自己免疫力の強化にお役立てください。

まずはじめに、そもそも免疫ってどんなしくみなの?という基本の部分から説明していきますね!



免疫のしくみと免疫力の変化

細菌やウイルスなど外から体内へ侵入する病原体や、体内で発生するガンなどの病気から体を守る仕組みを私たちの体は生まれつき備えています。この仕組みが免疫です。

免疫は血液中の白血球の中にある「免疫細胞」によって担われています。つまり免疫細胞は血液がある場所ならどこにでもいます。

全身のどこで体内に病原体が侵入したり病気が発生しても、すぐ免疫が働くのはそのおかげなんですね。

代表的な免疫細胞

敵と戦う
免疫細胞と言っても実は1種類ではなく、働きが異なる免疫細胞がいくつもあります。代表的な免疫細胞を紹介しておきますね。

マクロファージ
細菌やウイルスを丸飲みして食べてやっつけてくれる大食漢細胞

NK細胞
免疫細胞界のエース。全身を常にパトロールし、病原体を見つけると即攻撃!

樹状細胞
異物の情報を素早くキャッチし、Th1とTh2に情報伝達する、物見細胞

Th1細胞
樹状細胞から届いた異物の情報を元にキラーT細胞に攻撃命令を出す司令官!NK細胞に敵の情報を送り攻撃力を高める働きもある

Th2細胞Th1と同じく樹状細胞から届けられた情報を元に、B細胞に命令を出し抗体を作らせる活性化させる。

キラーT細胞
Th1細胞の命令を受けて病原体に感染した細胞を探し出し、殺してしまう殺し屋細胞

B細胞
「抗体」というB細胞しか持たない特別な武器で病原体を退治する。ただし抗体が増えすぎるとアレルギーの原因に

これらの免疫細胞が体内でどんなふうに働いているのかを、とても分かりやすいアニメーションで解説しているサイトがあります。サントリー健康情報レポートというサイトです。

サントリー健康情報サポート
上記の免疫細胞の分類も、サントリー健康情報サポート内の情報を参考にさせていただきました。免疫の仕組みを詳しく知りたい人は一度見てみることをおすすめします。

免疫力は一定ではなく変化する

白血球中の免疫細胞が病原体を攻撃することで免疫をつくり出し、私たちを守っていることはお分かりいただけたと思います。しかし免疫は常に一定の強さで働くわけではありません。様々な要因で変化し、中でも顕著に免疫力を変化させる要因が加齢による影響です。

生まれて間もない乳児~幼児期は免疫がとても弱く、すぐ風邪をひいたり肺炎になったりしますが、大きくなるにしたがって免疫力が高くなり、今度は簡単には病気にかからないようになります。しかし年老いていくにしたがって免疫力はまたどんどん低下していきます。

インフルエンザや食中毒で不幸にも亡くなってしまう方が毎年大勢いますが、そのほとんどはお年寄りか小さな子どもです。これは免疫が弱いため、一度病気になるとその病気に体が負けてしまうためだと考えられますね。

また、普通なら免疫が十分高いはずの若い人の中にも、免疫の低下をまねく質の低い生活を続けたために免疫力が極端に落ち込んでいる人もします。若いから何しても大丈夫♪といった根拠のない過信は禁物ですよ!
2017/09/15のBlog
[ 18:16 ] [ 世界文化遺産 和食 ]

チューブ入りのわさびでもいいの?

良くスーパーで見かけるチューブ入りのものの原材料を見てみると、西洋わさびが混ざっているものが多いです。

a grated horseradish on a kitchen table

美容効果があるのは本わさび(日本わさび)。

西洋わさびと本わさびは味は近いですが、全く別物。
粉わさびも西洋わさびからできています。

食べるときに生の本わさびをすりおろすのが一番ですが、便利なチューブ入りが良いなら、100%本わさび使用のものを選びましょう。

1日どのくらい摂ればいいの?

わさびの美容効果を引き出すには1日に3g必要だと言われています。

お刺身を買うと付いてくるわさびのパックは2.5g。
そう考えるとそんなに多い量ではないです。


毎日の生活にわさびをどうやって取り入れる?

わさび醤油は定番ですが、
サラダをわさびドレッシングで、大根おろしにわさびを混ぜて、マヨネーズと
醤油と混ぜてわさびディップに、わさび茶漬け、わさびポン酢などレシピは豊富。


生ワサビと刺身

私が冬にハマっていたのは「わさび鍋」。

だし汁にたくさんの野菜を入れ、最後に大根おろしと皮ごとすりおろしたわさびを入れます。

さっぱりヘルシー。
そんなに辛さを感じずに、美容食材のわさびをしっかり摂れるレシピです。


わさびの美容効果を丸ごと体感するには、やはり生のわさびで。
家庭では敷居が高そうな生わさびですが、長期保存が可能なので、美容のために常備しておきたいもの


abokadowasabi

新聞紙やキッチンペーパーを濡らしたもので包んで、さらにラップで包み、
冷蔵庫の野菜室で保存すれば、1ヶ月くらい持ちます。

ラップに包んで冷凍すれば、半年くらい持つんですよ!

難易度が高そうで、実は手軽。

日々の生活に美容パワー満載のわさびを取り入れてみませんか?


実は「わさび」の美容効果がスゴかった!世界が注目するその効果とは?


美容食材は数多くありますが、日本を代表する最強のハーブ「わさび」の美容効果に注目が集まっています。

名脇役のわさびですが、その美容効果は主役級!

ダイエット効果も美肌効果もアンチエイジング効果も兼ね備えた夢のような究極の美容食材です。


目次

わさびの「スルフィニル」というアンチエイジング成分とは?
ストレスフリーで続けやすい「わさびダイエット」
チューブ入りのわさびでもいいの?
1日どのくらい摂ればいいの?
毎日の生活にわさびをどうやって取り入れる?
わさびの「スルフィニル」というアンチエイジング成分とは?


赤ワイン、ココアなどに含まれる「ポリフェノール」が、老化を進める余分な
活性酸素を除去する作用があるのは有名ですよね。



このポリフェノールには、すでに発生した活性酸素を除去する効果があるのですが、

わさびの根茎に含まれる「スルフィニル」という成分は、活性酸素が発生するのを
抑える働きがあるんです。

わさび

このスルフィニルは日本のわさび特有の成分。

この抗酸化力は海外でも認められていて、スルフィニルを配合した「WASABI」というサプリがアメリカで売れているほどです。



ストレスフリーで続けやすい「わさびダイエット」

アンチエイジングに良いわさびの「スルフィニル」ですが、なんとダイエット効果も!

わさびには解毒代謝酵素のGSTを活性させる力があり、その解毒力は野菜の中でナンバーワン。

体から不要なものを排出するデトックスは、ダイエットの基本。


女性のお腹



そしてわさびには血流を改善する効果まであり、代謝を上げ痩せやすい体作りにはもってこいの食材。

主食や主菜ではないので、毎日の食事に取り入れやすく、ストレスフリー。

続けやすいのがうれしいダイエット法です。
2017/09/07のBlog
[ 22:18 ] [ 自分の健康は自分で守る ]
DNA検査で運命は決まらない(3/3)2014年9月1日
私達の健康を左右する「マイクロバイオーム」という新しい発見
このエントリーをはてなブックマークに追加Facebookでシェア

 種類を増やしてバラエティ豊富にするためには、自然や動物と交わることが有効です。自然は、微生物の宝庫です。ガーデニングで土に触る、公園を散歩する、森、山、海、川、池に入る、土で育った野菜や果物を食べることで土のマイクロバイオータを取り込むことができます。質の良いマイクロバイオーム(DNA)を摂りいれるには、その食物が育った土壌や水質、栽培方法などが、とても重要です。

 動物も固有のマイクロバイオータと共存しています。動物と生活することで、お互いのマイクロバイオータの交換が自然と行われ、バラエティ豊富な構成をつくることができます。

 また、マイクロバイオータの分布は、人種ごとに異なりますから、海外に行って、知らない土地の料理を食べる、人々とふれあう等もバラエティ豊富なマイクロバイオータをもつことに有効です。マイクロバイオータの種類が多いということは、多様な環境の変化への対応力があることを意味します。

 余談ですが、母親が直接手で結んだおにぎりの方が、手袋をして握るコンビニやスーパーの“手作り”おにぎりよりも美味しい理由にもマイクロバイオータが関わっています。母親の手のマイクロバイオータは、お米と交じり合って、様々な有益な酵素反応(生野菜の回参照)を起こします。母親のおにぎりが美味しいのには、科学的な理由もあるんですよ。ちなみに自家製のお味噌も糠漬けも手袋をつけずに直接手で混ぜることで、その家独自の美味しい味となります。

 私達は自己のDNAだけが形作っている存在ではありません。自己のDNAの100倍以上のマイクロバイオーム(DNA)と共生している存在です。DNAの塩基配列だけで運命は決まりません。環境によってDNAは発現方法(運命)を変えるのですから。

 遺伝子検査だけで、本当に人生を決めてしまってもいいのですか?
 体の一部を切除する前に、マイクロバイオータとの戦略的互恵関係を築くことを考えてみませんか?

 食事やライフスタイルを変えることで、運命を変えることができるかもしれないんですよ。

【参考文献】
1.“Some of My Best Friends Are Germs“, MICHAEL POLLAN, May 15, 2013, http://www.nytimes.com/2013/05/19/magazine/say-hello-to-the-100-trillion-bacteria-that-make-up-your-microbiome.html?pagewanted=all&_r=1&
2.“Genetic/Familial High-risk Assessment: Breast and Ovarian” Version 1.2012, NCCN Clinical Practice Guidelines in Oncology, National Comprehensive Cancer Network, http://www.tri-kobe.org/nccn/guideline/gynecological/english/genetic_familial.pdf
3.“The Coming of Age of Nutrigenetics and Nutrigenomics” Kang, Jing X. MD., Massachusetts General Hospital, Harvard Medical School. 2012, Karger AG, Basel, http://www.karger.com/Article/PDF/339375
4.“A Clinician's Primer on the Role of the Microbiome in Human Health and Disease”, Sahil Khanna, MBBS, MS, Pritish K. Tosh, MD., Mayo Clinic Proceedings, Volume 89, Issue 1, Pages 107-114, January 2014, http://www.mayoclinicproceedings.org/article/S0025-6196(13)00886-0/fulltext
5.“The core gut microbiome, energy balance and obesity”, Peter J Turnbaugh and Jeffrey Gordon, Jun 2, 2009, J Physiol. Sep 1, 2009; 587(Pt 17): 4153-4158., PMCID: PMC2754355, http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC2754355/
6.“MICROBIOME - The Placenta Harbors a Unique Microbiome”, Kjersti Aagaard, Jun Ma, Kathleen M. Antony, Radhika Ganu, Joseph Petrosino and James Versalovic, 21 May 2014: Vol. 6, Issue 237, p. 237ra65, Science Translational Medicine, DOI:0.1126/scitranslmed.3008599, http://stm.sciencemag.org/content/6/237/237ra65.abstract
7.「メタボリックシンドローム関連の遺伝子多型を利用したテイラーメイド食事療法の開発」平成23年度健康科学部門活動報告、田中明、臨床栄養医学教授, http://www.eiyo.ac.jp/ions/wp-content/uploads/2012/07/%E5%B9%B3%E6%88%9023%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%81%A5%E5%BA%B7%E7%A7%91%E5%AD%A6%E9%83%A8%E9%96%80%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%A0%B1%E5%91%8A.pdf
8.「遺伝子解析でみた日本食の栄養特性」東北大学大学院農学研究科機能分子解析学、教授、宮澤陽夫, http://www.jafs.org/pdf/21_kinen_koen.pdf
9.「腸管免疫系と腸内細菌の共生関係の構築に必須の分子を発見」平成26年4月29日、科学技術振興機構(JST)、東京大学 医科学研究所、理化学研究所、慶應義塾大学, http://www.jst.go.jp/pr/announce/20140429/index.html
10.“Angelina Jolie Plans More Surgery in Lieu of Cancer Prevention Lifestyle.”, Sarah, Celebrity Health, The Healthy Home Economist, June 1 2014, http://www.thehealthyhomeeconomist.com/angelina-jolie-plans-surgery-lieu-cancer-prevention-lifestyle/?utm_content=buffer2144c&utm_medium=social&utm_source=facebook.com&utm_campaign=buffer

https://www.facebook.com/www.biokitchen.kyoto
[ 22:15 ] [ 自分の健康は自分で守る ]
DNA検査で運命は決まらない(2/3)2014年9月1日
私達の健康を左右する「マイクロバイオーム」という
新しい発見


このエントリーをはてなブックマークに追加Facebookでシェア

新発見の「マイクロバイオーム」って?

 私達の腸内には、1,000種類以上、100兆個以上の微生物が存在しています。もちろん、腸内だけでなく、皮膚や口の中などの微生物達とも共存しています。それらの微生物達もそれぞれDNAを持っており、その数は、消化器官の中だけでも330万個超になると言われています。私達の遺伝子数が約2~2万5千個ですから、100倍以上の他の生物の遺伝子が私達の体内外に存在し、共存していることになります。

 それらの微生物は総称してマイクロバイオータと呼ばれ、マイクロバイオータのDNAを総称してマイクロバイオームと呼びます。そしてこれらのマイクロバイオータは、私達が他の生き物とふれあう度に相互に交換されています。

 そのためマイクロバイオータの編成はひとりひとり異なります。DNAがまったく同じ一卵性の双子も、訪れた場所や友人関係が異なれば、マイクロバイオーム(DNA)の構成が異なるのです。もちろん家族同士は似る傾向にありますが、同じにはなりません。マイクロバイオータの構成そのものが、私達のバイオ個性(第一回目参照)の源と言えるかもしれませんね。

 そのため、個人のDNAだけでなく、個人と共存するマイクロバイオーム(DNA)の発現が正常に行われるような食事やライフスタイルが、宿主である私達の健康に有益につながっているというのが最新の発見です。マイクロバイオータは、私達の代謝効率、免疫力、情緒、ホルモンバランスなどに大きな影響力をもち、病気の発現を左右しているのです。マイクロバイオータのバランスが崩れると私達は病気になりやすくなります。

 6月と7月に開催したワークショップでは、このマイクロバイオータのバランスを整えて、幸福感や免疫力を高めて幸せ体質になるための方法論「ボディ・エコロジー(R)(体内生態学)」について学んでいただきました。

 私達がマイクロバイオータと出会うのは、母親の胎内にいる時です。今まで、胎盤内は無菌だと言われてきましたが、実は、胎盤にもマイクロバイオータが発見され、その構成は、母親の口内細菌の構成と非常に類似していることが報告されています。その後、母親の産道を通る際に、私達は、母親の腸内細菌や皮膚細菌など、母親を取り巻くマイクロバイオータを受け継ぎます。母親のものだけでなく、誕生の場に立ち会った医師や看護師、父親などの皮膚のマイクロバイオータも含まれます。そして母乳がその繁殖を促進させます。

 マイクロバイオータが赤ちゃんの腸内で繁殖する(ミクロフローラが形成される、※便秘の回参照)のに3カ月、構成が成人に近くなるには、約3年かかると言われています。腸内には、免疫細胞の60%以上が存在しているため、ミクロフローラの健康的な繁殖が、宿主である私達の免疫力や健康に大きく影響します。

例えば、近年、アレルギーなどの免疫疾患をもって生まれてくる赤ちゃんが多いことのひとつの理由として、ミクロフローラの形成不全やアンバランスが挙げられています。これは継承元の母親のバランスが既に乱れていたことや産後の過剰な殺菌・消毒、母乳不足などによって有益なマイクロバイオータが十分に継承・繁殖しなかったこと等が原因と言われています。

 マイクロバイオータの宿主である私達には、マイクロバイオータの数を増やし、種類豊富でバラエティに富み、また、その種類や分布が偏りなくバランスするような食生活やライフスタイルが求められます。マイクロバイオータは、分類学上の「界」や「門」のレベルで異なる微生物の集合体です。東洋人と西洋人程度の差ではなく、人類と鳥類くらいまったく異なるレベルの超多様な微生物の集合体なんです。

マイクロバイオータの分布バランスを整え、好ましいものを増やすには?

 その多様なマイクロバイオータの分布バランスを整え、好ましいものの数を増やすためには、ミクロフローラの住みやすい腸内環境を整える “プロ”ビオティクスと呼ばれる食品を食べることや“プレ”ビオティクスと呼ばれる「ミクロフローラの食べ物」を食べることの他に、抗生物質などをむやみに使わないことや、マイクロバイオータが住みやすい皮膚環境や口内環境を整え、むやみに殺菌剤や洗剤を使わないことが大切です。

 ほかにもできることはあります。

https://www.facebook.com/www.biokitchen.kyoto

[ 22:12 ] [ 自分の健康は自分で守る ]
DNA検査で運命は決まらない2014年9月1日
私達の健康を左右する「マイクロバイオーム」という新しい発見


このエントリーをはてなブックマークに追加Facebookでシェア

 DNAってご存知ですよね。

犯罪捜査や人物特定のため、親子確認のため、そして病気の可能性の有無の確認のため、近年、使用されるようになった遺伝子検査の根幹をなすものです。

 DNAは、アデニン(A)、チミン(T)、グアニン(G)、シトシン(C)、の4つの塩基の組み合わせ(塩基配列)で成り立っています。この配列は、ヒトでは99%以上同じと言われています。残りのたった1%弱の組み合わせや順番が異なることで、特定の病気や特定の体質、体の特徴として、私達ひとりひとりを個性づけていることになります。

 でも、その組み合わせだけで、病気や体質や体の特徴が決まるわけではありません。様々な環境条件がそろうことで初めて遺伝子の特徴が発現されるのです。太りやすいDNAを持っている人が、かならず太るわけでも、背が高くなるDNAを持っている人が、必ず背が高くなるわけでもありません。

癌のDNAを持っている人が、必ず癌になるわけでもありません。そのDNAをもっているだけで、そのDNAが必ず発現するわけではないのです。



乳がんになりやすい遺伝子を持っている人が必ず乳がんになるわけではないし、持っていない人が乳がんにならないわけでもない。

 遺伝子の発現方法はどのような要因から影響を受け、決まるのか、化学的、医学的、生物学的、栄養学的に研究する、エピジェネティクスという研究領域があります。

更に、エピジェネティクスと関係し、ニュートリジェネティクス(栄養遺伝子解析学)やニュートリゲノミクス(栄養ゲノム解析学)という、特に、食品栄養素と遺伝子の関係を研究する学問もあります。

 女子栄養大学栄養科学研究所は、高血圧・肥満に関連する遺伝子多型に異常を持つ人の血圧、体重、体脂肪率と食事や運動との関係を調査した結果、「食事と運動療法は、遺伝的な体質よりも影響が大きい」と報告しています。

 また、東北大学大学院農学研究科は、個々の栄養素ではなく、食品の組み合わせや調理法などの集合体としての食事が、どのように私達の遺伝子に影響を与えるのか研究し、食事が遺伝子の修復や代謝能力、癌の前兆とも言われる臓器炎症の悪化や改善に直接関係していることを報告しています。

 昨年、BRCA1とBRCA2遺伝子に異常が発見され、乳がん予防として乳腺の予備的切除を行った女優のアンジェリーナ・ジョリーさんですが、今年は更に、卵巣や子宮の摘出を行うという報道がなされました。

 変異した遺伝子を持っている人が、生涯で乳がんを発症する確率は45-84%、卵巣がんでは11-62%だと言われています。ご覧のとおり、この確率には大きなばらつきがあります。そして、最も大切なことは、100%ではないということです。 

また、乳がんや卵巣がんを発症した人の全てが、変異した遺伝子を持っているわけでもありません。乳がん患者の3人に2人は遺伝子異常をもっていないんですよ。

 遺伝子に異常があることが、100%の発症を約束するわけではないように、遺伝子に異常がないことも健康の約束ではありません。遺伝子に異常がない人も、生活習慣が健康的でなければ病気になります。
症の可能性を左右できるということです。

 アンジェリーナ・ジョリーさんは遺伝子検査に基づいた人生の選択をしたわけですが、ホリスティック・ヘルスコーチの立場から見ると、その行動は「人間は遺伝子の前に無力。今のライフスタイルや食事を変えるくらいなら、体の一部を切除する方がまし」という価値観にもとれます。そ

れは、食べ過ぎて太っても、痩せるために食事やライフスタイルを変えるくらいなら、ダイエット薬や脂肪吸引すればよいと言う、ファストなライフスタイルの行きつく先のように思えます。彼女の行為を勇気ある決断だと称賛する声も多いですが、果たして本当にそうなのでしょうか。

 さて、ここまでは、私達自身のDNAについてお話しましたが、近年、私達は自己のDNAだけで存在しているわけではないという研究が進んでいます。

https://www.facebook.com/www.biokitchen.kyoto
2017/08/04のBlog
ガンは味噌が苦手?! 毎日3杯以上の味噌汁で乳がんの発生率が40%も低下。

「味噌活」をはじめるメリット 。


2016/7/17 よみもの, マクロビオティック, 予防医学, 健康, 東洋医学, 食べ物, 食事療法 投稿者: 小林 くみん

gochujang-934742_640
国内のがん患者はとうとう100万人に突破した。

大事なのはやはり、日ごろからの予防。


こんにちは。
INYOUオーガニックスペシャリストの小林くみんです。


年々増えることはあっても、けして減ることのないガンの発症率、生活習慣病から起こる心筋梗塞や脳梗塞、糖尿病・・・。

先日、ついにがんの患者が日本で100万人を超えてしまった、というショッキングなニュースがありました。

これらの現代病は、一生懸命働いた後やっと迎えた老後を台無しにするだけでなく、働き盛りの方をある日突然襲うこともあります。

西洋医学ではまだ原因を解明されていない病気は多く、薬で延命は出来ても完治できるものは少ないのが現状。

そんな中、大切になってくるのは、やはり病気の「予防」ではないでしょうか?

「塩分の取りすぎは、高血圧や糖尿病の引き金になる」
「胃がんのリスクを高める」

という言葉を鵜呑みにし、実は数年前まで日本のスーパーフードともいわれる「味噌」=味噌汁から遠ざかっていた私。


しかし、最近この味噌汁の生活習慣病を予防する効果に注目が集まっています。

「1日3杯以上の味噌汁」

が一番効果的なようですが、忙しい生活の中で、朝・昼・晩を毎食「味噌汁」を頂くのは難しいですよね。

ゴボウ味噌ってなに?

そんな忙しいあなたへお薦めできるのが「ごぼう味噌」。

お湯を注ぐだけなので忙しい朝にも重宝しますし、お勤めの方はタンブラーに入れて会社に持っていきランチ時やランチ前の空腹時に飲めば、腸のお掃除が出来ますよ。

暑い夏は、スポーツドリンクなどでの、水分補給、ミネラル補給を盛んに薦められますが、本物味噌の味噌汁を飲んでいれば、添加物が心配なスポーツドリンクなんていらないのです。
2017/07/30のBlog

生活習慣の改善
体に良い食べ物やその効果 / わさびの効能で体の不調が改善する7つの理由

by ok

わさびの効能で体の不調が改善する7つの理由

わさびの効能にはどんなものがあるか知っていますか。
わさびといえばつーんとした辛みで子供のころは食べれなかった人もたくさんいますよね。大人になるとあのつーんとした辛みがなんとも癖になる不思議な薬味。お寿司やお刺身、おそばなどにはかかせない薬味であるわさびですが、実はメインの食材をおいしくするだけの薬味ではないのです。

代表的なわさびの効能としては抗菌作用や消臭作用があることは知られていますが、わさびの歴史は古く、日本では飛鳥時代にわさびは薬草として栽培されていた記録が残っているそうです。

そんな古くから私たち日本人になじみの深いわさび。そこで今日はわさびの効能で体の不調が改善する7つの理由についてお伝えします。

わさびの効能で
体の不調が良くなる7つの理由


血栓予防作用があるから
わさびの効能には、血栓症を予防する効果があります。血栓とは簡単に言うと、血管の中にできた血のかたまりの事です。

わさびに含まれるイソチオシアネート類という成分が、血を固める血小板の凝集に関与するたんぱく質の働きを低下させているためであるといわれています。

また、わさび漬けの場合は、酒かすの酵素とでその効果はさらにアップするそうですよ。血栓は脳梗塞や心筋梗塞の原因になります。わさびを摂取して予防しましょう。

殺菌作用があるから
古くから知られているとおり、わさびには殺菌作用があります。わさびの辛味は化学的にはアリルイソチオシアネートという揮発性の成分で,これに強い抗菌・殺菌作用があります。

食中毒を起こすことで知られているO-157また腸炎ビブリオ、ブドウ球菌に対しても強力な殺菌効果があります。

最近では、このわさびの辛味成分を抽出した成分をシート状にしてお弁当などにかぶせておくだけで菌の繁殖を防ぐとされており、そのようなシート製品が出回っています。

食欲増進作用があるから
わさびの効能には消化を助ける効果と、食欲を増進させる効果があります。わさびを食べると、あのつーんとしたあの刺激的な香りで唾液の分泌が促され、さまざまな器官の消化液の分泌が高められます。

またわさびには強い活性を持ったデンプンを加水分解する酵素であるβ-アミラーゼが含まれており、これも消化吸収に大きく作用しているといわれています。

だから、夏場にはソーメンやざるそばなどでわさびが薬味としてついてくるのかもしれませんね。

くしゃみ・鼻炎予防があるから
わさびのツンと来る香りがくしゃみや鼻水など鼻炎の症状に効くという民間療法は以前から知られていましたが

実際に研究結果として、わさびのあの独特なさわやかな香りの中にはワサビチオヘキシルという成分が含まれており、それが、くしゃみなどの原因物質であるヒスタミン放出の抑制作用があると報告されています。

花粉症の症状も改善がみられたそうです。花粉症の患者へ向けた商品として、マスクに吹き付けて使用するスプレーや、リップクリーム、のど飴などがあります。薬では眠気が副作用としてあるので、これらの製品を使用してみるのもいいかもしれませんね。

美肌効果があるから
わさびに含まれるスルフィニルには非常に強力な抗酸化力があるそうです。
しかし、このスルフィニルは本わさびにしか含まれていないようなので、美肌やアンチエイジングを目的とする場合は本わさびを摂取してください。

また、本わさびのなかでも「みつき」という品種にスルフィニルは多く含まれるそうです。

肌のくすみや、シミ、そばかすに改善効果が見られるらしいので紫外線をたくさん浴びてしまう夏場は進んで摂取したいですね。

デトックス効果があるから毎日の食事や呼吸で体に入ってくる有害物質は、酵素によって代謝され、発ガン物質などに変化します。

そして、肝臓がこの物質を無害化するために働きます。

肝臓の酵素によって無害化されるのですが、その酵素がグルタチオン-S-トランスフェラーゼといわれる物質です。

わさびは、野菜の中でもかなりこの働きが強いことがわかってきているそうです。わさびのほかにはブロッコリーでも同様の働きがあるとされています。1日5g摂取するとよいそうなので、毎日少しずつ摂取してみましょう。

抗癌作用があるから
美肌にも効果があるとされたわさびにふくまれるスルフィニルには強い抗酸化力があり、抗がん作用もあるとされています。

また、わさびに含まれるグルコシノレートには、解毒機能を強化し、発ガン性物質を体外に排出する働きがあります。わさびに含まれるアリルイソチオシアネート(AIT)にも、ガンの予防効果があるそうです。

また、別の研究ではブロッコリーにわさびをつけてたべるとより抗がん効果があがると報告されたものもあります。

いかがでしたか。

わさびには様々な効能がある事をお分かりいただけたかと思います。わさびはただお刺身やおそばにつけて食べるだけの薬味ではなく、万能な健康に良い食品であることがわかっていただけたのではないでしょうか。

ツーンとした辛みが苦手な方も多いかもしれませんが、1日5g程度摂取するだけでいいそうなので、ちょっとずつ摂取しましょう。

まとめ

身体の不調を改善するわさびの効能一覧
血栓予防作用
殺菌作用
食欲増進作用
くしゃみ・鼻炎予防
美肌効果
デトックス効果
抗癌作用
2017/07/22のBlog
ストレスや疲労には食生活の見直しが有効? 「食」と「こころ」の関係

食習慣の改善でこころ元気に!



あなたの周りにはすぐキレる人はいませんか?


あるいはあなた自身、どうも最近イライラしやすいとかやる気が出ない、と思うことはありませんか?原因はその人の性格や、抱えているストレス、疲労などいろいろと考えられますが、実は「食べ物」が大きく関係しているかもしれません。

メンタル不調という言葉が身近になり、ストレス対処などメンタルケアの方法も少しずつ浸透してきました。よく休養をとる、うまく気分転換や発散をする、自分を癒すなど、意識して取り組む人が増えています。

https://www.facebook.com/www.biokitchen.kyoto



いずれも有効な方法ですが、意外に見落とされがちなのが「食生活の見直し」です。


こころは食べ物でできている?

私たちの“心”、すなわち“脳”は、胃腸や心臓のように身体の臓器のひとつです。一般成人の脳は、全体重の2%ほどの重さしかないのですが、全身で使うエネルギーの約20%を消費しているそうです。

脳細胞というのは、身体と同様に食べ物の影響を受けやすく、栄養バランスが悪いとこころの健康維持が難しくなります。脳の神経伝達物質の変化が、うつ病の原因のひとつであることは知られるようになりましたが、このような精神疾患を栄養療法で治療する方法があります。

では、どのような食生活を心掛けたらよいのでしょうか。

できるだけ添加物を避け、多くの食材をバランスよく食べることが第一ですが、ほかにも特に注意しておきたいポイントをご紹介します。


甘いものにご用心

疲れたとき、特に頭を使ったなというとき、甘いものが欲しくなる人が多いのではないでしょうか。確かに脳の主なエネルギー源は糖質=血液中のブドウ糖です。血糖値を一定に保つことが脳のエネルギーを維持することにつながります。

ところが、急激に血糖値が上昇すると血糖値を下げるインスリンが多量に分泌されます。すると急激な低血糖状態となり、今度は血糖値を上げるアドレナリン・ノルアドレナリンが分泌されるのです。

このアドレナリン等が分泌されるときは動悸やイライラを伴いやすく、このような血糖値のアップダウンが精神的な不安定を招きます。

血糖値の調節に障害が起きると、疲労感、脱力感、不安感、憂鬱気分などにつながることがあるので、甘いものの摂取の仕方には要注意が必要です。

特に、精製された糖質=白砂糖、白米などは吸収が早く急激に血糖値を上げます。

もしスイーツを食べたいときは、食後にとること。朝食に菓子パンを食べるなど、空腹時の糖質摂取は避けましょう。


たんぱく質をしっかり摂ろう

たんぱく質は身体をつくる主原料であると同時に、脳の神経伝達物質の合成にも欠かせない、重要な栄養素です。

また、血糖値の急激な上昇、下降を防ぎます。ダイエット中の人はたんぱく質というと植物性たんぱく質を摂取する傾向がありますが、吸収効率のよい動物性たんぱく質が不足しないように注意しましょう。

このほか、ビタミンやミネラルも脳にとって重要な栄養素です。ストレスにさらされるとたんぱく質やビタミンは大量に消費されますので、常に摂取を心掛けましょう。

「食べる」ことは単に栄養素を補給するだけではありません。人と語りあう、料理を通じて家族への愛情を表現する、感謝するなど、「食べる」ことは様々なかたちでこころの豊かさにつながります。

あまりの忙しさで、ついおろそかになってしまう食生活。ちょっと見直してみませんか?

参考文献:
・溝口 徹著『「脳の栄養不足」が老化を早める』青春出版社、2009年
・笠井奈津子著『~子供の「できない」を「できる」に変える~子育て食事セラピー』河出書房新社、2010年
2017/07/15のBlog
なぜ欧州の観光客は日本よりタイを選ぶのか
アトキンソン氏「距離より深刻な問題がある」

デービッド・アトキンソン :小西美術工藝社社長 2016年05月20日

たとえば、自治体の観光PRは、すでにそれなりに観光客がやって来てくれている国に対して行われることが多いのですが、日本へあまり観光客が来ていない国へのPRやマーケティングに力に入れることも考えなくてはいけません。受け身な考え方から、より攻めの考え方へと転換する時期になっているのです。

先日も、熊野古道の話を聞いて驚きました。熊野古道の参詣道は2004年に世界遺産に認定されており、伊勢神宮とともに日本を代表する観光スポットです。しかし、ホームページは、英語・フランス語・中国語・韓国語に対応しているものの、なぜかドイツ語がないのです。ドイツの人口は欧州の先進国の中で最も多いので、本来は対応しなければならないはずです。

「なぜドイツ語に対応しないのですか」と質問したら、「ドイツ人はあまり来ないから」という答えが返ってきました。ドイツからの観光客が少ないならしょうがないと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、案内の言語対応がなされていないから、あまり訪れないと考えることもできます。そこで思うのは、これまでの日本の観光PRは「受け身」の考え方が強いのではないかということです。

では、「受け身」から「攻め」に発想を切り替えるためにはどうすべきか。そこで重要になってくるのが、データです。

これまでいろいろなところで説明させていただいていますが、「観光立国」に必要不可欠なのは「多様性」です。

特定の国から膨大な観光客が訪れるだけでは、それらの国の景気や情勢に観光産業が左右されてしまい、安定的な成長が望めません。つまり、できるかぎりさまざまな国から来ていただくという「国籍の多様性」も極めて重要になってくるのです。

「来日潜在市場」に注目せよ!

4000万人という外国人観光客を迎え入れようと考えたとき、まずはこの世界でいったいどのエリアから多くの観光客が送り出されているかを把握する必要があります。

国連の数字によると、2014年の国際観光客は11億3300万人。そのなかで最も割合が高いのは、実は欧州発の観光客で5億7500万人(約51%)、その次にアジアの2億6790万人(約24%)、南北アメリカの1億8920万人(約17%)と続きます。

ここで、これらのすべてが「日本にやってくる可能性のある観光客」ではないことに注意が必要です。皆さんもそうだと思いますが、観光客はより近い観光地に行く傾向があります。データによりますと、観光客の約8割は地域内観光、要するに近隣諸国を観光する人々です。

各地域の観光客数と地域内観光をする人の比率がわかりましたので、日本にやってくる可能性のある観光客の総数=「来日潜在市場」が計算できます。欧州から地域外へ観光するのは、5億7500万人×20%=約1億1500万人、南北アメリカからは1億8920万人×20%=3784万人。一方、アジアは同じ地域ですので、2億6790万人×80%=2億1432万人。これが、日本の「来日潜在市場」となります。
2017/07/10のBlog
狭い国土なのに世界第2位の農業大国オランダ 日本が学べることはある?


 しかし、日本にとって参考になることもあります。オランダは野菜など従来型農業でも健闘しているのですが、その成功の秘密は、特定品目への集中があるといわれています。

日本の野菜農家は実に様々なものを栽培していますが、オランダの野菜はトマト、パプリカ、きゅうりなど、少ない品種に集中しています。

特定品目への集中は輸出競争力の強化につながっているようです。


ただ、オランダにはドイツなど成熟した巨大消費地がすぐ近くに控えていますが、日本の場合は、日本自身が世界でも最大級の成熟した消費地の一つです(中国はまだ高付加価値の消費市場としては不十分です)。

その点でもオランダとの単純比較は難しいかもしれません。

(大和田 崇/The Capital Tribune Japan編集長)
狭い国土なのに世界第2位の農業大国オランダ 日本が学べることはある?


 シンガポールで開かれていたTPP(環太平洋パートナーシップ協定)の閣僚会合は、日米が合意出来ず、交渉締結は先送りとなりました。もっとも難航しているのは農作物の関税なのですが、耕地面積が小さい日本の農業は競争力が弱く、TPPを締結すれば壊滅的な打撃を受けるともいわれています。

一方、オランダのように、日本より小さくても、世界第2位の農業輸出を実現している国もあり、工夫次第で日本の農業は世界で戦えると主張する人もいます。このあたりはどう考えればよいのでしょうか?

 日本はもともと国土が狭く、しかもその多くが山林ですから、農地の面積はあまり広くありません。

日本の農地面積は456万haですが、米国やオーストラリアにはその100倍の広さの農地があり、農家1戸あたりの耕作面積も日本の数十倍から数百倍というのが当たり前です。単純にコスト競争をすれば、日本の農業はまったく歯がたたないでしょう。

 しかし世界には日本より狭い国土でも農業輸出国として君臨している国があります。オランダは農地の面積が日本の半分以下ですが、米国に次いで世界第2位の農業輸出国となっています。国内には、オランダのような国を目指せば、農業でも世界で戦えるとの意見があります。

 確かにオランダの農業は非常に強い競争力を持っているのですが、その内容は多くの日本人が想像するものとは少し違っているようです。

オランダの農作物の中で輸出額が大きいのは、観賞用植物(花き類)、タバコ、チーズなどであり、純粋な農作物ではありません。しかもオランダは、花き類やタバコの葉、牛乳などを大量に輸入しています。つまり原材料を輸入し、付加価値を付けて輸出するという加工貿易モデルに近い形態になっているわけです。

 オランダはドイツと並んで、欧州ではもっとも徹底したグローバル主義の経済政策を採用している国です。

世界で初めての金融バブルは1600年代にオランダで発生したといわれていますが、その対象は何とチューリップでした。当時からチューリップは付加価値の高い商品とみなされており、投機筋の買い占めをきっかけに価格が高騰、世界で初めてのバブル経済となったことで有名です。

オランダの農業は、どちらかというと工業と考えた方がよいものなのです。

2017/07/07のBlog
The New York Times 2017年07月06日

「学校給食」が子どもの成績を左右する理由 米国では給食を見直す動校とは似ても似つかない光景が、昼食時に繰り広げられる学校もある。

給食費を払っていない生徒が同級生の見ている前で給食を没収されたり、粗末なメニューきも | The New York Times - 東洋経済オンライン」ハーディングを強制されたりすることが、一部の学校で日常的に行われているのだ。

アメリカの学校給食が直面している問題

罪のない生徒をさらし者にすることももちろん深刻だが、アメリカの学校給食が直面している問題はそれどころではない。

バラク・オバマ前政権の下で給食の栄養価は大きく改善されたが、共和党が過半数を占める下院とドナルド・トランプ政権が一連の取り組みを台なしにしようとしているのだ。

ミシェル・オバマ大統領夫人(当時)が掲げた子どもの肥満撲滅キャンペーンのもと、2010年に「ヘルシー法(健康で飢えのない子どもたちのための法律)」が制定された。

全米で学校給食が見直され、野菜や果物、全粒粉の穀物を増やし、年齢に合ったカロリーを計算して、塩分を減らしてトランス脂肪酸を排除するなどの方針が定められた。

給食の改善に取り組む学校には補助金も支給されている。

しかし、下院は2015年の農業歳出に関する法律に、理由にかかわらず半期で赤字を計上した学校は、ヘルシー法で定められた健康的な給食を採用できないという条項を盛り込んだ。

ソニー・パーデュー農務長官は今年4月に就任してからわずか数日で、高校の給食改革を3年前に巻き戻した。

塩分の基準が緩和されたのだ。今後は精製した穀物も使えるようになり、無脂肪牛乳の代わりに脂肪分1%の味付きミルクが出される。

次は、そのほかの脂肪や野菜、果物、カロリー計算の番だろうか。

栄養バランスの取れた十分な量の食事を学校で提供することは、多くの人が思っているより重要だ。

「規則正しく健康的な食事をしている生徒は、疲れにくく、授業をよく聞いて、より多くの知識を吸収する」と、ニューヨーク大学スタインハート校のショーン・パトリック・コーカラン准教授は『アトランティック』誌に語っている。

https://www.facebook.com/biofarmTamba/


[ 06:51 ] [ 栄養面、効能、効果 ]
「学校給食」が子どもの成績を左右する理由
米国では給食を見直す動きも

The New York Times 2017年07月06日


バランスの取れた給食は成績にも好影響をもたらします
(写真 : msv / PIXTA)

ミネソタ州セントポールのハーディング高校は「90-90-90校」として知られている。生徒の90%がマイノリティ、90%近くが貧困または裕福ではない家庭、そして卒業生の90%(現在は約80%)が進学もしくは就職するのだ。

1日3食、バランスのとれた給食を提供

もちろん、すばらしい数字だ。しかし、この公立学校でなによりもすばらしいのは、十分な食事と適切な栄養が学力向上につながることを理解し、実践していること──全校生徒に1日3食、バランスの取れた給食を出しているのだ。

なかには、学校がある日は給食以外ほとんど食べるものがないという生徒もいるだろう。

早めの朝食までに登校できない生徒は、1時間目の授業が終わると代わりの食事が出され、2時間目とのあいだに食べる。夕食は自宅に持ち帰るか、放課後にスポーツをする生徒は練習や試合に持っていく。

生徒にきちんと食事をさせることは、学力の向上にとって最も重要だと、フランス語の教師で給食プログラムの運営に参加しているジェニファー・ファンクハウザーは言う。

ハーディング校の教師たちも理解しているとおり、空腹や栄養状態が悪い生徒は学習に苦労することを示す研究はたくさんある。

広くて騒々しい食堂で、数百人と一緒に食事をすることを嫌がる生徒もいる。そこでファンクハウザーは、少人数の落ち着いた「ランチバンチ(グループ)」の場を用意した。
2017/06/29のBlog
[ 06:39 ] [ 自分の健康は自分で守る ]
ファイトケミカルスープの作り方や効果は?


人間のからだを活性酸素から守ってくれるファイトケミカルス(ファイトケミカル)

今回はそんなファイトケミカルスを効果的に摂取出来るファイトケミカルスープをご紹介します。

ファイトケミカルスープと聞くと作るのが大変そうに聞こえますが実はとっても簡単で誰にでも作る事が出来て美味しいスープですので是非ご参考にしてみて下さいね。

この記事の目次 [非表示]
1 ファイトケミカルスープとは?
1.1 ファイトケミカルスープの作り方
1.2 基本のファイトケミカルスープ
1.3 ファイトケミカルスープのレシピ【応用編】
2 ファイトケミカルスープの効果
2.1 ご家庭のファイトケミカルスープ
2.2 ファイトケミカルスープの口コミ
3 ファイトケミカルス(ファイトケミカル)について
ファイトケミカルスープとは?


fat

出典:Amazon

ファイトケミカルスープとはざっくりご説明すると野菜に含まれる抗酸化成分のファイトケミカルをまるごと食事から摂取出来るスープの事です。

実際に本も出版されておりファイトケミカルスープはハーバード大学医学部元准教授で現在医学博士、麻布医院院長の髙橋 弘氏が考案し、注目されたスープです。

実際に医学博士が考案した事により信憑性が高まり家庭にも広まっていきました。

ファイトケミカルスープの作り方


ファイトケミカルスープは野菜のスープですので主役は野菜たちになります。

ファイトケミカルスープを作るうえで大切な事があります。


それは加熱する事
スープを作るので基本的に加熱はしますが野菜のファイトケミカルスには野菜の細胞膜を壊さないと栄養を摂取出来ない成分もあります。

しっかり野菜の細胞膜を加熱により壊さないと例え私が野菜を摂取しても効果的に栄養を摂取出来ず体内に排泄されてしまうからです。

ですので加熱してなおかつ溶け出した栄養分も摂取する事が出来ずアツアツのスープがファイトケミカルスを摂取するうえで非常に効果的な方法と言えます。

基本のファイトケミカルスープ

基本のファイトケミカルスープに使う野菜は


人参
玉ねぎ
かぼちゃ
キャベツ


こちらが基本になります。野菜の量としてはそれぞれ各100gでお水の量は1000mlが基本です。

煮込み方としては弱火から中火で煮込むと良いでしょう。ベストは強火のようですが吹きこぼれに注意して下さいね!

野菜の状態を見ながら約25分から30分程煮込んで出来上がり♪

この時間がファイトケミカルスを効果的に取る事が出来る煮込み時間のようです。

あとはご家庭の人数や用途によって野菜や水の量は調整しても問題無いです。

この基本の野菜の中ではかぼちゃの糖質が1番高いので(一般的にかぼちゃは100gあたり約18g程の糖質が含まれていると言われています)甘いスープが苦手な人はかぼちゃの量を減らしたりしながらスープを作っていくのもおすすめです。

尚、野菜の切り方ですが食べやすい大きさで大丈夫です。

http://holidayfan.jp/howphytochemicalsoup
/

https://www.facebook.com/biofarmTamba/

お時間のあるとき上記のブログのぞいてくださいませ。

2017/06/26のBlog
サロン・ド・ビオ

日本人はあまりにも儲ける気概がなさすぎる
ダメと決めず、みずから勝ち方を考えよう
藤野:さらにもう1つ発明したんです。エジソンの映写機でつくった映画に人が映ったら、エジソン商会におカネを払いなさいっていう「逆肖像権」です。プロとして映画に出る俳優に、おカネを払わせたわけです。それに反旗を翻した人たちが西海岸に行って、ハリウッドを作りました。この話は、日本人の感覚からするとちょっとあくどい人に見えるかもしれないけれど、僕はこれをエジソンのすごいところだと思います。

ちきりん:エジソンは、技術者として一流だけだっただけじゃなくて、マーケット感覚があったってことですね。

藤野:そう。ぼくらがエジソンに学ばなきゃいけないところはそこにあります。エジソンは、スティーブ・ジョブズやビル・ゲイツに近いビジネス感覚に優れた人なんです。

ちきりん:いまだに日本の技術者って、ビジネスや儲け方を考えるのは邪道だと考えているみたいです。なんでこんなことになってしまったんでしょうね。

藤野:それを壊すために、僕はぜひ「リアルエジソン」の映画を作ってもらいたいなと思います。

「制度を守るために子どもを産め」という日本

ちきりん:そもそも人と違うことをやるのが恐いって感覚がある限り、マーケット感覚は身につきません。「マーケット感覚」って、多くの人がやっていることはやらず、自分だけ違うことをやったほうが得だと気がつくスキルですから。投資だって、「株価が上がるときに買って、下がるときに売る」人が多いでしょ。みんなと一緒だと、儲けることはできない。「みんなと一緒は損」なのだと理解しないと。

藤野:日本は、組織に所属する存在として自分を認識するという考え方なんです。どこかに所属している状態が、安定。たとえば「家族の用があるから、帰ります」と言ったら、それはしょうがよねというのが個人主義の考えです。日本のように「上司が残業していると、上司が帰るまでは帰れない」というのは、集団主義の考えです。
『マーケット感覚を身に付けよう』(ちきりん著、ダイヤモンド社) 「論理思考」と対になるもう1つの力、「マーケット感覚」を初めて解説。上の画像をクリックするとアマゾンのサイトにジャンプします

ちきりん:集団の維持が目的なんですよね。昔はお国のために死ねといい、今は年金制度を守るために子どもを生めと言う。「えっ年金制度を守るのは、そんなに大事なことなわけ?」って感じです。
産みたくない人は産まなくていいし、産みたい人はたくさん産めばいい。みんながやりたいことに今の年金制度が合わないんだったら、年金制度のほうを変えるべきです。なのに制度を維持するために「もっと子どもを産め」と言うっていうのは本末転倒すぎる。


藤野:これこそ、集団主義ですよね。

ちきりん:勘弁してほしいです。

藤野:日本人は、個人の幸せを集団とどうマッチさせるかはあまり考えてないですよね。でも、「マーケット感覚」を身につけるには、個人が大事なんです。


https://www.facebook.com/salonbio.kyoto/

日本人はあまりにも儲ける気概がなさすぎる
ダメと決めず、みずから勝ち方を考えよう

ちきりん:そうですよね。「個々人がそれぞれの幸せを追求することが容易になる制度や国を作り上げる」という方向性こそが正しいってことに気づいてほしいです。
ショッピングセンターで一生を終えていいのか
ちきりん:そもそも「マーケット」っていう概念も嫌いですよね、みんな。

藤野:嫌いですね。

ちきりん:なぜそんな悪いイメージがあるんですかね? 労働市場という概念も嫌いだから、転職自体がよろしくないという話になってるし、中古品市場もなにやら下に見られている。市場って新しい価値をストレートに評価するし、ダイナミックで楽しい、ワクワクする……そういう感覚が全然ないみたい。

藤野:勝てる人が、元々、決まっていると思ってしまうんですよね。みずから勝ち方を考えようという発想がない。

ちきりん:確かに「強者は生まれつき決まっていて、自分はそうではない」という被害者感覚を持っている人が多いですね。でも実際にはスティーブ・ジョブズだって移民の子だし、孫さんが恵まれた環境で育ったわけでもない。にもかかわらず、「いやそれは例外です。あの人たちはスペシャルな人だから」とか言う。なぜそこまで頑張って「俺はだめである。絶対に勝てないのである」って言い張りたいんですかね?

藤野:失望最小化戦略に入り込んじゃっているんですよね。その状態であることが、ハッピーなんだと。

ちきりん:地方に生まれた時に、郊外型のショッピングセンターに行けば、そこそこかわいい洋服もこじゃれた雑貨屋もクレープ屋もある。「これで十分じゃん」と思う人と、「ここだけで人生終えるなんて絶対ヤだ、リスクをとってでも、もっと大きな場所に行きたい」って思う人の差なのかな。

藤野:「安心」の形が違うんでしょう。挑戦しながら、自己成長を楽しみにできるか、同じ毎日が連続して変化がない世界が好きかの違いでしょうね。

ちきりん:「変化しない世界」を安定と見るか、退屈と見るかは大きな差ですよね。
2019年、悲観的な未来にチャンスがある

ちきりん:これから日本経済の長期トレンドはどうなっていくんでしょう。

藤野:2020年でオリンピックの夢は終わるわけですが、2019年、団塊世代が75才入りするというトピックはインパクトが大きいです。あと5年したら日本でガンにを患うと大変なことになると思います。

ちきりん:どういうことですか。

藤野:これから団塊の世代がガン適齢期になってきます。それに対して外科医の数が増やせない。なぜなら、外科医になりたい先生があまりいないからです。医療過誤の裁判が急増しているので、外科医のワークライフバランスが悪くなっています。

記者:訴えられちゃう

藤野:そう、一生懸命リスクを負って手術した人ほど裁判のリスクが必然的に高まるということです。もう一か八かの手術はしたくない。

ちきりん:確かにコンタクトの処方をやっていたら楽ですもの。人を殺してしまうかもしれないっていうのは、ものすごいプレッシャーだから、強烈な使命感がないとできない。

藤野:じゃあ、その未来を知って、「それは大変だ!」で終わるんじゃなくて、「大きなニーズがあるかもしれない」と、思えるかどうかが大切ですね。ネガティブな未来を予測することは、それ自体では否定的なことではありません。どう解決したらいいのか、誰が解決できるかということを発想していくと、未来はチャンスが大きいと思えてきます。それが、「マーケット感覚」ですよね。
実際に起きていることなんですが、タイやインドの病院で「手術する権利」を押さえている人がいます。日本人で。10年後、日本で手術できない人がたくさん出てくるからでしょう。

ちきりん:それすごいですね。医療もそうですが、不動産も仕事も同じで、これからは日本で必要なものがすべて手に入るのは、ごく限られた人だけになると思うんです。で、大半の人は、就職時期になったらジャカルタで仕事を探す、病気になったらタイの病院で手術を受ける、介護が必要になったらフィリピンにある介護施設に入るってことになるかもしれない。
日本で家を買って美味しいモノを食べて一流の医療を受けられるのは、一部の日本人を含め、アジア全体からやってくる、リスクをとって成功した人達だけになるかもしれない。そういう意味では、「絶望最小化戦略なんて採っていたら、日本に住めなくなるよ」ってわかれば、そういう人も動く気になるのかもしれませんね。

藤野:そうですね。マインドの問題だから、本当に簡単なことなんです。

https://www.facebook.com/salonbio.kyoto/

2017/06/23のBlog
梅干より簡単!梅×味噌の最強養生コンビで作る砂糖なし保存食「万能梅味噌」の作り方。

漬け込んで2ヶ月待つだけで、疲れ知らずの身体に!

2017/6/7 おかず, その他, よみもの, スーパーフード, マクロビオティック, レシピ, 常備菜, 発酵食品, 砂糖不使用, 薬膳, 食べ物 コメント: 0 投稿者: 松橋佳奈子


6月に入り、そろそろ梅雨入りのシーズンです。

「梅雨」の語源にはいろいろとありますが、そのひとつが「梅が熟す頃に振る雨」という説。

私の近所では、今年も梅の木にたくさん実が付き始め、スーパーや野菜直売所などにも梅が並ぶようになりましたね。

今回は、梅×味噌の最強養生コンビで作る、砂糖なし「万能梅味噌」をご紹介します。

漬け込んで待つだけ!(梅を水に漬けてあく抜きする時間などを除けば)作業時間は、約30分と簡単です。ご家族や大切な方の、夏バテ予防や食欲増進に役立つ保存食です。

梅の効能と、梅干しの驚くべきパワー


梅を使った保存食と言えば、すぐに思い付くのが「梅干し」ですね。
IN YOUでも、梅干しについては、「自然の万能薬」としてさまざまな記事が書かれています。

戦国時代には武将の携帯食として活躍したり、梅干しを黒焼きにして風邪や生活習慣病の民間療法として使ったりと、古くからその効果が認められてきました。

手づくりのホンモノの梅干しは、本当に美味しいですね。
特に疲れている時など、身体にじんわり染み渡ります。

昨年は「申年の梅は縁起がいい」ということで(「病を取りサル」という語呂合わせや、平安時代に申年の梅を食べて病から回復したという話から来ているのだとか)、梅干しをたくさん作ったという方もいらっしゃると思います(私自身も昨年は大量に作りました笑)。

梅干しは、塩で漬けてから天日で数日間かけて干して作りますが、フルタイムなどで働いていたり、マンションなどで干す場所がなかったりすると、「作ってみたくてもなかなか作れない」という方も多いのではないでしょうか。

*おさらい!梅の効能

・梅には、クエン酸やリンゴ酸などの疲労回復に効果的とされる有機酸が多く含まれる
・他の果物と比べても、カリウム・リン・鉄などのミネラルが豊富
・「疲労回復」「食欲増進」「血液サラサラ」「エイジングケア」などに効果的
・薬膳の考え方では、身体を潤し、消化を助ける働きがあるとされている


梅×味噌の最強養生コンビで作る、砂糖なし「万能梅味噌」

そこで「梅干しづくりはちょっとハードルが高いけれど、梅の保存食を作ってみたい」という方におすすめしたいのが、砂糖なし「万能梅味噌」。
もちろん「梅干しだけでなく、他の梅の保存食も作りたい」という方も、ぜひお試しください。

材料は、梅と味噌だけと極めてシンプル。
味噌についても、IN YOUでは過去にさまざまな記事が書かれています。

厳選した材料(大豆・麹・塩)できちんと熟成された味噌は、美味しいだけでなくて、免疫力アップや身体に溜まった毒素のデトックスにも役立ちます。

つまり、梅と味噌で作る「万能梅味噌」は、食養生の最強コンビ。
手軽に作れるだけでなく、身体にとっても嬉しい保存食なのです!

砂糖なし「万能梅味噌」の作り方


では、早速作ってみましょう。

用意するものは、
・有機梅
・無農薬の味噌(目安として梅の重量の1~1.5倍)
・保存容器


*今回は、写真のとおり比較的小さめの梅を使いましたが、大きい梅でも小梅でもどちらでも構いません(小さい梅の方が、より早くしわしわになり、エキスが出ます)。

*「梅味噌」の一般的なレシピでは、砂糖を使うものも多くありますが、作り方や管理のポイントを抑えれば、砂糖なしでも美味しく出来上がります(お好みで、食べる時にメープルシロップや甜菜糖を加えてくださいね)。

*砂糖を使わないレシピなので、味噌の塩分が保存の決め手になります。「減塩味噌」や「西京味噌」など塩分が低いものは傷みの原因になりやすく不向きです。

1.まず、梅を洗って半日~一晩水に漬けておきます(あく抜き)。


2.梅の水分をしっかり拭き取り、


梅のヘタ(黒い部分)を爪楊枝などで取り除きます。下準備はこれで完了!


3.ここから保存容器に詰めていきます。アルコール消毒した保存容器に、味噌を入れて薄く延ばします。


4.その上に、梅を並べていきます。軽く押しながら並べるようにすると、きれいに漬け込むことができます。


5.さらに味噌を乗せて、梅が隠れる位まで伸ばします。梅→味噌→梅の順番で、これを繰り返します。砂糖を使わない分、味噌はたっぷり使うのがポイントです。



全部漬け込んだ状態(一番上は味噌)です。




1~2日間経つと、梅から水分が出てきます。この状態になったら、いったん蓋を開けて底からよく混ぜてください。

2


その後は、1週間に1回は混ぜて様子を確認する(2回目以降は保存容器を揺するだけでも構いません)ようにしてください。

涼しい場所で保管し1ヶ月を過ぎた頃(梅の風味が移る頃)から食べられるようになりますが、2ヶ月待つとさらに美味しくなり、完成です。温度が上がったり発酵し始めたりするようなら、傷みの原因になるので、途中で早めに冷蔵庫に移してください。

万能梅味噌のポイント


万能梅味噌は、

・野菜に漬けてディップ感覚で
・夏は冷奴、冬は湯豆腐に乗せて
・お湯で割って味噌スープに
・伸ばして梅味噌だれや梅味噌ドレッシングにして
・おにぎりに乗せて焼いて、梅味噌焼きおにぎりに



など、いろんな料理に使うことができます。

*もしも、保存状態などにより、見た目や匂いなどに異変を感じた場合には、
食べるのを控えるようにしてください。

3年寝かせると、さらに濃厚な梅味噌に!

出来上がった梅味噌は、冷蔵庫で保管して早めに食べ切っても良いですが、私の経験では(おそるおそる蓋を開けてみると)長期間寝かせることでさらに熟成が進んでいました。

写真は3年前に仕込んだ梅味噌。

この時は大きい梅を使って作りましたが、漬け込んだ梅は、手でホロリと崩れるほどに柔らかくなっていました。手で粗くつぶしたものを豆腐の上に乗せると、もうこれだけで絶品!

***
梅の収穫シーズン到来です。
簡単に作れる「万能梅味噌」、ぜひお試しくださいね。
皆さまの梅味噌、美味しくできますように……

保存食づくりは、これからの心身の健康への「貯金」のようなものだなぁと感じています。その時は少し面倒だったり大変だったりしても、保存食があることで、忙しい時や疲れた時に身体にやさしい食事を作ることができるように思います。

梅味噌を食べて疲れ知らずの身体を手に入れて、この夏も健やかに過ごしてきましょう!
2017/06/07のBlog
http://marugoto-daitamba.jp/%E5%A4%A7%E4%B8%B9%E6%B3%A2%E3…/

https://www.facebook.com/www.biokitchen.kyoto


大丹波とは
かつて日本の地方行政区分だった令制国の一つ旧丹波国。

京都府と兵庫県にまたがる7つの市町(福知山市、綾部市、亀岡市、南丹市、京丹波町、篠山市、丹波市)により形成された地域が今、新たな観光振興を促進するために連携し、旧丹波国を「大丹波」として一体化を果たしました。

大丹波観光推進委員会

大丹波地域は、豊かな自然と丹波ブランド農産物に代表され、食材の宝庫として全国にも有名です。しかし、大丹波の魅力はそれだけではなく、歴史、文化に彩られた豊富な観光資源をもっています。この6市1町は「大丹波」として連携し、観光や特産品などの魅力発信を行っています。

丹波の国 その名前と語源

古代の丹波は但馬、丹後をも含む大きな国でしたが、奈良時代に、丹波・但馬・丹後の3国に分割されました。その後、明治時代の廃藩置県で、氷上郡・多紀郡の2郡は兵庫県に、桑田郡・船井郡・何鹿郡・天田郡の4郡は京都府にそれぞれ編入されました。

「丹波の国」の語源には、いくつかの説があります。その中の一つに、「赤米(古代米)の稲穂が波をうっているように実る国」という解釈があり、もしそうであれば、とても豊かな国であったのだろうと思われます。
2017/05/31のBlog
[ 14:45 ] [ 地域活性化の活動 ]
世界経済は大転換の時代へ

1967年に創設され、今年で50周年を迎えるASEAN(東南アジア諸国連合)は、今や、活動内容においてEU(ヨーロッパ連合)に次ぐ高い国際的評価を得ています。

日本にとってもASEANは重要な貿易相手です(中国に次ぐ第2位。アメリカは第3位)。

人口6億2000万人、GDP2兆5000億ドルを有するASEAN市場は、日本企業にとっては、製造拠点として、また、自社製品の消費市場として長らく注目されてきた地域です。

現在、域内諸国のビジネス環境には、大きな変化の兆しが見られます。

中国企業の台頭とアセアン地元企業の実力の向上により、域内市場の競争は厳しさを増してきています。

http://toyokeizai.net/sp/20170713/



一方、製造業にとって有利であった廉価な労働力も最低賃金の引き上げ、人口の高齢化と少子化の始まりにより、その優位性を失いつつあり、一部の国では、「中所得国の罠」からの脱出の模索も始まっています。

本カンファレンスでは、このような環境変化に機敏にかつ果敢に対応するために、日系企業に求められる新たな戦略とは何かについてM&A、地域統括、ガバナンス、人材戦略などの視点から考察します。