コラボ大学校の「語り手募集説明会」を開催!

1月21日(金)18:30〜20:00、コラボ大学校の語り手募集説明会を開催しました。

コラボ大学校は、いろいろな経験や知識、能力をもつ千里の住民が講師となって、学び合い、交流しましょうと、昨年の6月にスタートしたものです。これまで7人の講師によって、市民の目線での多彩な講義が行われ、参加者に喜ばれてきました。説明会は、より充実した大学校をめざして、新たな講師を募集しようと開催されたものです。参加者は合計10人(既講演者4,新規応募者3,コラボ職員3)でした。

まず、既講演者4人が講演の内容や感想を語りました。ついで、新規応募者が自身や得意分野の紹介を行いました。「金融について分かりやすい話をしたい」「高齢者を元気にする活動の話をしたい」など、いろいろな気持ちをもっておられました。
「これまでの経験を話せるかもしれないけど、いきなりはちょっと・・」と話される方には、「しばらく準備側のスタッフとして参加いただき、慣れた頃に登壇いただいては・・・」となりました。

また、「千里にはいろいろな知識、経験をもった方が多い。コラボ大学校のほかにも、ざっくばらんに雑談できる場があってもよいのでは?」との意見が出されました。コラボでは、このような意見を活かした新しい交流の場を具体化していきたいと考えています。(山)