3月8(火)に多文化カフェを開催しました。
高校生の留学生の受け入れや派遣などを行っている「AFS」というグループの方と、去年の9月にオーストリアから日本に来て、ホームステイをしながら箕面高校に通っているオスカー君に来ていただきました。
AFSは、世界大戦をきっかけに世界で90年、日本でも1954年から活動している、歴史あるボランティア組織です。
ホームステイは、ホストファミリーも留学生も文化の違い等で色々と大変なこともあるけれど、1年間生活を共にすることで互いに「家族」になれ、何十年にもわたってつきあっていける関係が築けるとのお話が印象的でした。
今はネットなどで情報はたくさんありますが、やはり生の経験に勝るものはないのだと思いました。

オスカー君からは、オーストリアについて話してもらいました。
半年前に来日してから勉強したとは思えないほど日本語も上手で、参加者一同、感心してしまいました。
また、「音楽の都」というイメージのオーストリアですが、意外にも音楽教育はそれほど盛んではないことや、ヒトラーがオーストリア出身ということなどを知りました。

4月はお休み、5月は26日に、メキシコからの留学生に来ていただきます。
ぜひおいでください!
※次回からは開催日が木曜日になります