第5回 「ビブリオバトル in コラボ」を開催しました!!

12月17日(土) 第5回「ビブリオバトルinコラボ」を開催しました。
この日の参加者は23名。小学生から80代まで幅広い年代の方に参加していただきました。そして親子で参加してくださった方が3組もいらっしゃいました。

発表に入る前に、緊張を溶かし、参加者の交流を図るアイスブレイクの時間です。
今年も残りあとわずか、来年のカレンダーを準備する時期です。
そこで今回は「国民の祝日」に関する問題。日付だけを見て、いくつ祝日の名前を答えられるかというクイズです。今年から施行された「山の日」という難問もクリアーし、一組のペアが全問正解なさいました。会場からは正解者に拍手が沸き起こりました。

そして、いよいよビブリオバトルの開始です。まずは発表者全員が、発表順を決めるくじを引き、5分間の熱いバトルの幕があがりました。今回の発表者は5名。常連の方、初めての方、2度目の方など様々です。

当日、紹介された本は次の5冊です。(紹介順)
●書名:五行歌集“上映禁止”/著者:蛇夢 /出版社:市井社
●書名:駄犬道中おかげ参り/著者:土橋 章宏/出版社:小学館
●書名:アルバムの家/著者:女性建築技術者の会/出版社:三省堂
●書名:死すべき定め 〜死にゆく人に何ができるか〜/著者:アトゥール・ガワンデ(著)原井 宏明(訳) /出版社:みすず書房
●となりのイスラム/内藤 正典(著) /出版社:ミシマ社

発表者の方のお話を熱心に聴かれていた観覧者の方からは、3分間の質問タイムにいろいろな質問が出ました。そして全員のプレゼンテーション終了後、参加者全員による投票が行われました。

※(右の発表者の写真は撮影を辞退された方がおられ、4名分となっています。)

投票の結果、接戦を制し、みごと第5回の「チャンプ本」に輝いたのは、
岡田由美さんが発表された『アルバムの家』でした!!

表彰状とカップの授与、
ミニポラロイドカメラによる記念写真授与も行われました。

岡田さんは第2回のビブリオバトルに続き、2度目のチャンプ本発表者になられました。
そんな岡田さんからは、表彰後、次のようなコメントをいただきました。

「もっと話したいこともあったのですが、何回発表をしても緊張して、言いたいことの半分も言えません。でも最低限のことは言えました。買ってでも読みたいという方は、Amazonで古本もありますのでお楽しみください。」

岡田さん、おめでとうございます!

続いてフリートークの時間です。

先ずは、発表された本に関して主に以下のようなことが語られました。
◆「駄犬道中おかげ参り」・・・●犬一匹が伊勢参りを代参したという話があった。
●一匹と三人で伊勢参りに行く話、面白いと思って読みたくなった。
●昔、庶民の伊勢参りは「講」という組をつくり、積み立て貯金をして、順番にいく場所だった。
◆「アルバムの家」・・・●関西と関東のトイレの違いなどを思い出した。
◆「となりのイスラム」・・・●イスラム教では食べてはいけない食品があるが、日本は何でも食べるなぁと思った。

そして話題は、どんな本を読んでいますか?という話題に。
「湖の伝説—画家・三橋節子の愛と死」梅原 猛 (著)を持参し、紹介してくださった方がいらっしゃいました。ご持参いただいた本は回覧して皆で見せていただきました。

また、小学生の女の子が、今読んでいる本を教えてくれました。
「トットちゃんとトットちゃんたち」黒柳徹子(著)です。

「東京会館と私」(上・下)辻村深月 (著)を読んだという方もいらっしゃいました。

また、初参加の方からは以下のような感想をいただきました。
●発表される本は5冊とも小説かと思っていたが違っていた。普段自分が読まない本の紹介があって良かったが、どんな本か前もって告知できないのかと思った。

●エンタメ系の本が好きです。そんな本があるかと思って参加しましたが、いろんな分野の本があって面白かった。1日1冊本を読みます。

●新聞の書評を見てノンフィクションを読みます。本屋大賞を獲った『鹿の王』上橋菜穂子(著)は、分厚くて音をあげました。

●いろんなジャンルの本を見られて聴けて楽しかったです。最近は忙しくて本を読んでいません。若い頃、つらいことがあった時に「ガラスの仮面」美内 すずえ(著)を読みスッキリしました。これから「三国志」を読んでみたいです。

●有名な書評家の五つ星の本を読んだが、全然だめでした。1週間に1冊本を読みます。

●観覧楽しかったです。子どもが読書家です。児童文学は優れていると思います。「こども学問のすすめ」齋藤 孝(著)は、大人が読んでも素晴らしい本です。

他にも参加者の方から、
●いい話が聴けて良かったです。
●観覧楽しかったです。
●宮本輝や三国志を読みます。
●本が好きで、女流作家が好きです。夫の影響で司馬遼太郎から時代小説にはまり、お城巡りをするようになりました。
などの話をしていただきました。

その後、千里図書館の司書さんから、図書館のご案内をしていただき閉会となりました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

次回は少し先になりますが3月に開催致します。
発表者として観覧者として・・・ご参加お待ちしています!

◆第6回「ビブリオバトルinコラボ」◆
日 時:3月25日(土)14:00〜16:00 
場 所:「コラボ」2階 集会場
テーマ:フリーテーマ
定員:発表者5名 観覧者20名(要申込み・先着順)
申込:ただいま受付中。定員に達し次第締め切ります。
申込・問合せ先 千里文化センター「コラボ」06-6831-4133

(ヤマゾエ)