ここんとこ・・・

お久しぶりです.
はんちゃんに変なブログを書いてくれるだろうとの期待のもと、
時間がひょっこりできたので

久々に
ここんとこ考えたことについてかいてみたいなぁ、と思います(%晴れ%)

にしても今日は晴れ晴れしていて気持ちがいいです(%星%)
さっき玄関出てぱっと空を見上げるとこの天気.

今日は本当に久しぶりに、
こー、ゆっくりと物事を考える時間が.

GWの2週間連続カフェ営業、積水ハウスイベント・・・とばたばたばたばたしてました.

近頃、そのあわただしさと、時間があっという間に過ぎてしまう中で見失ってたものが
自分の中ではとっても多くて

考える事も避けてた.

カフェがオープンしてから
とてもありがたいことに、
たくさんのメディアの方々からもCASAはたくさんの取材を受けました.
その反響はとても大きく、

世の中に発信していただくことの大きな力、ひしひし感じてます.
ホント、CASAに対する意見は様々、
私個人に対しても.

ただ、いい声も批判的な声も全部ひっくるめて、私にとって、
すべてのCASAに対する声が今の「力」になっています.
特に批判的なこと

これがまた不思議だなぁーって

取材を受ける中、
「なぜ?」という言葉に答えるということを何度も繰り返しました.

私の一番苦手なこと

ただ、その中で、本当のCASAの原点ってなんなのか、
自分という人間はなんなのか
なんで、なんで、

をたくさん自問自答する中で
伝える中で

や〜っと、

なんかちっちゃな事だけど、自分の中で乗り越えられたというか・・
もちろん、
その乗り越える過程にはたくさんの大切な人たちに支えられて.
いろんなことがある

壁って、乗り越えても乗り越えても立ちはだかるもの、
大きさはばらばらでも必ず、進む先にはあるから

い〜ってなる 笑

進むからこそだけど、立ち止まりたくもなる.

「就活」

この言葉が3年になった今、すさまじく飛びかいます.
誰もが自分の仕事を選択する時期、
自分で仕事して稼いで・・ 生きていく
その選択をする時期

就活しない、

もちろん、軽々しくいえることでもないし、
近頃はバカか、という目で見られることも多い.

あたりまえだなぁと自分でも思う

というか、何より、

甘い、と.

CASAを仕事に・・・

カフェもはじめて、運営すること、お客様からお金をいただくという意味、
何より社会の中での色んな厳しさを痛いほど感じて、
能力と経験とのギャップを感じて

本当につらかった.

難しい、難しい

いちばんに
自分に対して悔しい気持ち.

何を自分は信じればいいんだろって.
目の前のことが見えないから、何かを信じてやってくんだけど、

その信じるものがぶれてた.

なんというか、
近頃.

今まで繋がってきた線が、切れてしまうように感じて
「仕事にする」って考えたら

なんかまったく違う世界なきがして

もちろん自分も生きなくちゃいけないから

仕事にするとなったときに出てくる
色んな感情がぐっちゃぐちゃに.

仕事にするって、すさまじく、難しいことだと
いまさらながらにそのプレッシャーだったり、あせりだったり
怖さとか

ホントに怖くなったときがあった.

今まで見たいに、頑張れば結果がすぐに出るものじゃないから

当たり前だけど、その結果ってきっと5年10年先で見えると思う.

私の描きたい理想の形とかは、きっとおばあちゃんになるころにできてるのかもしれないし.

でも、色んな葛藤の中で、
たくさんの人の話を聞いて、ここんとこ考えながら思ったこと.
というか結論、、

分からないものは分からないから、
経験なんて時間たたないとつめないし
できないもんはできないし
見えないもんは見えないし
想像できないものはできない

それはどうしようもないから、しかたない.

だから「今」そこでずっと立ち止まって悩むのはやめようと思った.

すっごいあっさりしてるけど、結局そうだと.

今までと少しは考え方を変えてみて、

今の怖さだったり、自分の弱さとか、不安とか
「できるのか?」って考えている

「今の自分」

を、ぎゃふんと言わせるためにも.

ほんっとに、ぎゃふんと言わせたいな、

今の自分に.

ほ〜れみろって言いたい.

まだ20年そこらしか生きてないのにといわれたとしても、
いままで最初に信じたことで間違えたことはないから(%ニヤ女%)

まず自分を信じたい. 

じゃぁ、後は、「女性」のためにも「自分」のためにも

貫き通すだけだ

精一杯やるだけだ.

意外とその力はシンプルなんだろうなぁと思いつつ.

信じて、やり抜いて・・

たとえ
その結果がおばあちゃんになるころに分かったとしても
ぜんぜんいいや.

CASAで描きたい社会がある.

心から、
私は、自分が信じるもの、CASAに
自信と誇りがある、と
最後に思えることができた

さいっこーにお天気の良い今日

また明日から、がんばろうと思います.

にしても

いい天気(%笑う女%)(%晴れ%)