フィリピン報告

9月5日から10日まで
ポリグルの活動に混じってフィリピンに行ってきました!

マニラから飛行機で1時間の
ブスアンカという島に行って
小さな島に住む先住民のコミュニティを訪ねました。

英語も通じない小さな村で
ちゃんと受け入れてくれるか不安だったけど
目があったときに笑うと
向こうも照れたように笑ってくれて
とても暖かい気持ちになりました^^ほっこり!

最後に訪ねたコミュニティの土地は
他の国の人の手によって観光地開発される心配があるらしく
そのことを不安気に話してくれました。

自分たちの生きてきた土地を追い出されるということ
私にはどれほどつらいものか想像がつかなかった。
けれど土地を失うということは、生活も変わり
文化や伝統までも失われるということ。

それをどうすれば止められるのか
彼らに自信を回復させるにはどうしたらいいのか
考えれば考えるほど無力な自分にもやもやしました、もうっ!!

その村長さんである女の人が作った
貝殻のかざりを受け取ってきたので
COCOCHIに飾りたいと思います。

その写真を載せたいのにサイズが大きすぎて
アップロードできない様子。
すごく残念、早くみんなにみてもらいたい!

今フィリピンでつむぎぃと坪ちゃんが頑張ってるので
帰りを心待ちにしてますー!
ベトナム組の話もまたじっくり聞きたいよー。
早く帰ってきてください!笑