アメニティーフォーラム

こんばんわ〜ッ!!!!!(%ニコ女%)
ごぶさたしておりました!!!!すみません!

なんやかんやで2月になってしまいましたね!
1年の12分の1が終わってしまいましたよー!!!!!
早すぎて焦っとりますーッ!!!! 時間よ〜止まっとくれ(%右足%)ww

さて、報告です!!!
COCOCHIは1月25日をもって
今まで運営してきた甲東園での営業が終了いたしました。
みなさん本当にありがとうございました:)
みなさんのご支援・ご指導があったからこそ
2年間やってくることができました!
最終営業日には本当にたくさんの方がお越しくださりました!
COCOCHIはみなさんに愛されていたんだな〜と(%ハート%)
本当にありがとうございました!

なんだか最終営業日の閉めの作業を行っているとき
すごくすごくさみしくなりました。
じーんとくるものがッ
本当にこの店舗が大好きでした:)!!!!

さて、そんな私は今どこにいるでしょうか〜?

私は今、竹内さんと滋賀の大津にやってきております!!!!!
大津で何しているのかって?
大津で行われているアメニティーフォーラム16に参加しているんです;)!!

障害者福祉や大震災と障害がある人に暮らしや障害者自立支援法などなど
障害者福祉についての講演や提言、広く社会保障制度や地域社会での取り組みなどいろんな方向からの内容の詰まった詰まったフォーラムです!!!

反貧困ネットワークの湯浅誠さんや
北海道大学の宮本太郎さんや
毎日新聞社論説委員の野沢和弘さんなどといった
本当に幅広く・・・・・ひたすら必死についていっている状況です。

内容というか、スケジュールがすっごいことになっているんです!!www
2泊3日で行われているのですが、時間がすごい!!!
8:15 スタートの
24:30 終了!!!!!!!!!!!

びっくりしたでしょ〜ッ!!
私たちもびっくりしております!!ww
タクシーの運転手さんもびっくり!!

すっごい立派なフォーラムで、会場もこんな感じ!!
2000人くらい集まっているみたい!!!!!!
人が集まるということにとても意味をもっているんでしょうかね。
集客力・・・・・すごい!!!!!!

本当におもしろいッ!!
けど難しい・・・・
厚生労働省の方の講演の時なんか
暗号が並んでいるみたい。英語を聞いているみたい。
なんだか数字ばかり並んで・・・・どよ〜んって。

福祉って考えはじめると矛盾がたくさん見えてきて、
何が正解なのか本当にわからない。
けど、たくさんの現場の方の話が聞くことができ、
「社会保障」のわくぐみが少しつかめた気がします。
もっと勉強しなきゃッ!!!! 専門用語・・・・覚えます!!
なんせレジュメ量がすごい!!!!!!!
興味あるものばかりッ!!!! 

「障がいの種類や程度ではなく、一人ひとり性格も考え方も違うようにニーズも違う
一人ひとりにあった支援が必要
また地域との連携が重要

こんな言葉を何度も聞きますね。
何があっても本当に当事者主体は一番ですね!!!!!

なんせ情報量が多すぎて頭がついていってません!
帰って整理すべきやいッ!!!!!
すっごいフォーラムに参加させてもらい
たくさんの気づきにであいました!
さらに福祉に興味をもち、奥深いな〜って
福祉っておもしろいッ!!!!!!!!!!
本をよみましょッ!!!!

また、講演と並行してブースにて
いくつかの事業所紹介をしていて商品などもおいていました:)
それについてはまた報告させていただきます!!!!

うんッ!!!!
福祉している人って個性的な人というか
活発的な人というか、すごくおもしろいです!!!ww