こみゅにてぃー

こんにちは。

だいぶ寒くなりまして、お腹がびっくりしちゃって、おなかの調子が安定しないです。
どうも、渡辺です。
健康って大事だなー。

さてさて。
実は、来月の13日にクレソン畑開墾第2段を予定しております!
今回は少人数でパッと行って、パッと帰ってくる感じになってしまう予定なのですが、
前回、少しだけ植えつけたクレソンさんの具合が楽しみでございます。
1泊2日でどれだけの人に会えるかなー♪

さてさて、
今日はちょっと波瀬とは直接関係がないのですが、
「コミュニティ」ってのをね、最近考えちゃったりしてるんですよ。

私が受講しているゼミでは、今週、
「コミュニティを問いなおす」という本の発表をして、
みんなに「あなたが「コミュニティ」と聞いて何を想像しますか?」そして、
「その「コミュニティ」維持のために何かしていることはありますか?」って
聞いてみました。

ほーんとに、一人ひとり違ってすごく面白かったです。

今、所属している部活と今まで関わってきた部活。だと答える者、

自分が大事にしたい、大切にしたいと思う仲間。だと答える者、

自分が住んでる地域。だと答える者、

自分が住んでるマンション。だと答える者、

ほんと、さまざまで。

そのコミュニティを持続させるためには、

自分が積極的になること、

ルール・規範を守ること、

世代間交流

とかその取り組みも各々で。

すごく面白いなーと。
考え方も意識も違うから、それぞれが同じ「コミュニティ」というワードを語ると、それが
それぞれのものになっていく感じが
すごく面白いなーと。

私は波瀬もそうですが、やっぱり、自分の住んでる地域を思いだしてしまいます。

私の住んでいる地域で、この前の日曜日に秋祭りがありました。
実は、私の地域は山手というか畑がいっぱいというか…
割と田舎っぽいところで、夏祭りもあるんですが、
どうしても秋の収穫を祝っちゃう方が盛大なんですよねー!
神社には、普通は夏祭りにあるような屋台とかが
私の地域では秋に来ちゃうんですよねー。

まぁ写真は、そんとき、お家に飾ってた提灯です。
普段は点いていないお家のお部屋とかに灯りがともってたりしたら、
すっごいワクワクしますよねー。

祭りとか、小さいころはものごっつ嫌いでした。正直。
子供会とかも嫌すぎて、巫女さんやる前に辞めたりとか、
そういった地域のことがすーっごい嫌いでした。
地域の中で、子供は子供としての役割が確実にあって。でも、
子供っぽいことがすごい嫌いな子供だったので、そういうことになってしまいました。笑

でも、今はめっちゃ好きです。ものごっつ好きです。
すごい楽しいし、すごい大切に、残していきたいなってすごい思う。
まわりの人たちとのつながりが面白いなってすごい思う。
今なら、巫女さんやりたいし。笑

自分の中で「コミュニティ」の形が時代をへて、社会の変化も影響して
変わっていくし、
それに対する想いも変わっていく。
これからもそれを考え続けることだけはしていきたいなって思います。

とりあえず、
また来月、これを読んでらっしゃるあなたさまに、
波瀬でお会いできることを期待しています!笑