社会起業総括フォーラム

こんにちは!

急に一昨日ぐらいからぎゅっと寒さが強くなって、本当に冬なんだなーと実感!
そうです!渡辺です。

さてさて、
12月10日の昨日,
社会起業学科が開催する第3段となった
社会起業総括フォーラムがありました。

来年から色々あってもしかしたたらフォーラムが出来ないかもしれません。
でも、もしかしたら続けることが出来るかもしれません。
それは本当に私たち次第。
アメリカのハーバード大みたいに、自分達でスポンサーを探してくることだって
出来るはず。
気持ち次第ですね!

今回、私はSoupとして参加させていただいたわけですが、
そのフォーラムを終えての感想を少し。

実は朝から泣きっぱなしだったのですよ。
村田さんの基調講演の時。
ディスカッションの時。
打ち上げの時。

その話に単に感動したからじゃなくて、
自分がその話しの情況に直面してるから。

今、渡辺未来という人間は3年生で周りは就活シーズン突入していて、
本当に今、将来を考えなくてはいけない時期です。

就活をする子はしているし、
きっとその人はもうそれだと決めているからなのかもしれないけど、
でも、私は欲張りだから、それ一つに決めれないし、
なんせ一番にSoupのことがあって、
一番とか言うとなんだか、少し言い訳みたいに聞こえてしまうかもしれないけど、
そこは自分の中で一番に考えたいというか、譲りたくない部分で、
だからこそ、就活するんだ!みたいに絞れず、

まぁ、なんというか、「一寸先は闇」な状態です。

じゃあ、ただSoupだけを
ただ、それを自分の人生かけてまで背負い切れるかっていうと
私はまだそれをしょうだけの勇気がない。正直なところ。

しょうもない人間だと思う。

よく分からない。

ふと思う。
ある時から、色んな距離が縮んだ分だけ、距離が離れてて。
全ての人と。
ばかみたいに一人でそう感じて、
感じたんなら、埋めなくちゃいけないけど、
そこを埋めるのがなんだか怖くて
それ以来、埋めようとしなくなった。

そう考えると、だから、私の今までやってきたことって
意味なかったのかもしれないね。
なんて思うし、そもそも何もしてないなっとかって思うし、
就活が始まったからこそ、振り返ることが出来て、
私、今までの3年間、何してきたんだろうって思う。

どんな道をこれから行くんでしょうね。

もうちょっと考えることはしていこうと思います。
考えることだけストップさせてはいけないかなと思うので。

それでは!