「絵本との出会い」に願いを込めて(その2)

(※男女共同参画センター情報紙の掲載記事を紹介します)

今では0〜90歳までの方を対象に
絵本の読み語りだけでなく
選書を紹介するブックコマーシャルや
ブックトークなどの依頼が増えて
活動の幅が広がっています。

それでも「おはなしゆめじかん」は特別だそう。

それは、小さいうちに本に出会うことを
とても大切に思っているから。

━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 絵本が繋ぐ絆を信じて
━━━━━━━━━━━━━━━━

「生後3か月の赤ちゃんだって
ちゃんと聴いてくれているんですよ。

自分に語りかけられていること
笑顔を向けられていること、そして何より
お母さんが一緒に絵本を楽しんでいることを
感じとっています。
子どもってすごいですね」。

小さい時の絵本を通じた親子のコミュニケーションは
深く子どもの心に残り
親子をつなぐ忘れられない思い出になると
言われています。

「ずっと先になっても
心の支えになってくれたらいいなと思います」。
(その3に続く)