12/20講座『ネット犯罪から身を守る!〜あなたのお子さんは大丈夫?〜』を開催しました!

現代社会に生きる私たちにとって、ネットは便利で、本当になくてはならないものですね…
ネットを悪用した犯罪に巻き込まれない方法をネット犯罪の最前線で活躍される、現役の警察官から学びます!

警察官ならではの実例を交えた分かりやすい解説とテンポよい語りで、どんどん引き込まれていきます。 そして繰り返しお話いただいたのは、やはりネットを使う側の私たちの防犯意識です! 何重ものチェック、時にアナログな方法も使いながら、細心の注意を払ってネットを使わないといけないことが本当によく分かりましたね。

本年も残念ながら、座間市の事件など、ネットを悪用した凶悪な事件が起こってしまいました…。
本当に残念だと話される講師の話は、その無念さと再び起こることのないよう願う気持ちが、聞いている私たちにも十二分に伝わってくるものでした。

年々巧妙になるネット犯罪、我々一人一人が意識して、その被害から身を守っていかなければならないっと実感できる良い講座となりました。