講座『カードゲームで親しむ いま話題のSDGs』

大雨からの酷暑、そして迷走する台風… これも地球温暖化の影響でしょうか…

まさに『SDGs』待ったなし!を感じさせる今日この頃、センターでの素敵な出会いから、今回の講座を開催できる運びとなりました!

杉田純子さん、杉田博幸さんを講師に迎え、『SDGs』をカードゲームで学びます!

ゲームのゴールは2030年の地球の未来の姿… さあゲームスタートです!

最初は自分のことだけ考えていると、地球環境はどんどん悪化… 前半が終了するころには、地球環境は危機的状況に!

講座全体が一つの地球として状況が刻々変化していきます。

そして、みんなのこれではいけない!っという思いとともに、ゲーム終了のころには、私たちの2030年の地球は、経済・環境・社会のすべてがバランス良くなりました!

一人一人が少し気を付けるだけで、こんなに未来が変わるんだ!っとみんな納得でき、自然に連帯感、一体感が生まれていきましたね♪

最後はみんなでふりかえり、感じたこと、思ったことをシェアして、いっそう理解が深まりましたね。

講義ではジェンダーの平等について重点的に学び、日本の残念な現状をどうすればより良い未来へつなげていけるかをみんなで共有することができましたね。

和気あいあいと、しかも学びの多い素敵な講座となりました! 講師の杉田さん、ご参加頂いたみなさん、ありがとうございました! みんな『SDGsグローバルパートナー』としてより良い未来になるよう頑張ってまいりましょう〜。