アロマハンドタッチケアと傾聴で“心の風邪予防” 『虹色はーと』

情報紙の最新号が出来上がりました!
男女共同参画センターの利用登録グループを紹介します

——————–
「ほっと一息つける場所と空間づくり」
誰も皆、多かれ少なかれストレスを感じて生きています…。 普段、酷使している腕や手をアロマタッチケアでほぐすことにより、気持ちもほぐれリラックス。カウンセラーとの会話で溜まっていたストレスをご自身の力で追い出してもらいます。

きっかけは「カウンセラー講師の体験談」
心理カウンセリングの勉強をしていた時、講義の中に「アロマハンドタッチケア」が含まれていました。その経緯は、講師の一人がカウンセリングのボランティアとして東日本大震災の避難所を訪れた時の経験からでした。

たまたま同じ避難所にアロマタッチケアのボランティア団体がおられ、たくさんの被災者が列をなして並んでいる光景に大変驚いたそうです。
人は大きなストレスを抱えると口が重くなります。きっかけがあれば溜まったものをひと思いに吐き出せますが、そう簡単に自分から悩みを打ち明けることは出来ません。
しかしアロマタッチケアなら、ちょっとした癒しを求めて気軽に立ち寄ってもらえます。体とともに心もほぐれ、悲しみや不安で張りつめた心が一気に素直さを取り戻し、ボロボロと泣き出す被災者がたくさんいらっしゃったそうです。

アロマハンドタッチケアで “心の風邪予防”
私たちは人の心を癒すために何かしたいと思っていました。しかし本当に心が病んでしまうと治るまでにはとても時間がかかります。その前に防ぐことができれば何よりです。
カウンセラー講師の体験談を聞いて、カウンセリングとは異なり、気軽に立ち寄っていただけるアロマハンドタッチケアは“心の風邪予防”にピッタリだと感じ、今の活動につながっています。

グループ名の由来は…
虹は、実は七色ではなく無限に広がる連続体。同じく人も十人十色。それぞれに特性があり、だからこそお互いを大切に認め合いたい…。 活動を通して雨の後に出る晴れやかな“虹”をイメージして名付けました。

フェスタでも大人気!
私もアロマの香りに誘われて体験ブースへ♪ アロマオイルも天候や体調により選んで頂ける細やかな心遣い、心休まる素敵な空間に癒され、本当にリラックスできて癖になるひと時でした♪ (構成:吉岡)
———————
男女共同参画センター利用登録団体
「虹色はーと」

アロマの香りとハンドケアで心と身体をやわらげ、楽しくおしゃべりしてストレス解消!予約は不要です。お気軽にお立ち寄り下さい。
■毎月第2金曜日 11時〜12時50分
お一人30分程度300円(アロマオイル代)