今回の図書コーナー「こどもの読書週間」

GWですねぇ〜

今回は、4/22よりこどもの読書週間(4/23〜5/12)に伴い絵本を展示しています。

ボランタリーな視点やジェンダーの視点を持った絵本を中心に選びました。

どの角度からでも絵本が取れる丸テーブルを利用して展示しています。
楽しんで絵本を読んでくださいね。

「こどもの読書週間」とは

1959年(昭和34年)にはじまった、「こどもの読書週間」。 第1回は、日本書籍出版協会児童書部会が中心となって開催した「こども読書週間」(4月27日〜5月10日)。この年は、ポスターではなくしおりを作成し、東京都内の書店やデパートで配布したと記録されています。1959年11月に読進協が発足したので、翌1960年の第2回より、読書推進運動協議会が主催団体となり、名称を「こどもの読書週間」、期間を5月1日〜14日(こどもの日を含む2週間)と定めました。

(引用元:(公社)読書推進運動協議会)

次回は、
『女性情報』を中心に男女共同参画週間に沿った図書を選んで展示する予定です。次回もお楽しみに。

『女性情報』は、北は北海道新聞から南は沖縄タイムスまで、全国主要17紙に掲載された女性に関する記事を毎月7千点近く収集、厳選した約500点の情報を、ホットな特集と18のテーマに分けて集録している月刊誌です。
テーマ:
ひと 受賞・訃報/企業/労働/少子化・子育て支援/政治・選挙/平和・戦争・人権/
からだ・こころ/性/ライフスタイル/子ども・教育/高齢社会/文化/本/
スポーツ・冒険/その他
有限会社パド・ウィメンズ・オフィスのホームページ参照