6/1『パパの心意気がアップする・子育て10のツボ』開催されました!

初夏のさわやかな土曜日の朝、センターでは『パパの子育て講座』が開催されました!

お休みの日ということもあり、パパ、夫婦でご参加の方もたくさん来ていただき、良い雰囲気の中スタートです。

講師はマジックパパ代表の和田あきのりさん。

『専業主夫』として、パパの立場から子育てについて講演や執筆活動されており、保育園園長のご経験もあるスーパーパパです。

日本ではまだまだパパの家事参加が進んでおらず、ママが一人で子育てという家も多いです… でもそこにパパが子育てに参加するメリットを子どもの成長という視点からわかりやすくお話いただきました。

後半は、パパチーム、ママチームに分かれてグループディスカッション♪ 私もパパチームの一員として参加させてもらいました! なかなかこんな機会はないので、もっと皆さんのお話うかがいたかったですね〜。

あっという間に楽しい時間は終わってしまいましたが、いつの日かこんなパパさんたちの子育てサークルが作りたいな〜っと思う素敵なひと時となりました。

そして、みんなにすごく好評だったのが、パパとママの子育てマトリックス。

今の現状が端的に表現されていて、ママはもちろんパパにもすごくわかりやすかったのではないでしょうか。

あと、5分間だけ子どもと真剣に遊ぶメソッドも新しかったです! さっそく実践しているスタッフYです。 本当にマインドフルネス効果ありますね。 皆さんもぜひお試しください!