講座『親子で学ぶ「性教育」〜相手も自分も傷つけないために〜』

梅雨明けましたね♪ 一気に夏本番モード! プールや海が恋しくなりますね〜。
今回もセンターの注目講座のご案内です。

「性的同意」ってことばを聞いたことがありますか?

「性」にまつわることをあいまいにせず、相手の意思をお互いに確認し、相手も自分も傷つけない対等な関係を築くこと。

そんな思いをもった有志(大学生を中心)がワークショップを行います。
ふだんは話しづらい「性」のことについて、親子で話し合う時間を一緒に過ごしませんか?

ファシリテーターは「ジェネシス」メンバー。

昨年(公財)京都市男女共同参画推進協会と協働で「ジェンダーハンドブック必ず知ってほしい大切なこと『性的同意』」を作成したことが活動のスタート。
ジェンダー・セクシュアリティに関わらず誰もが自分に自信をもてる社会を目指して、個人の権利と他者とのつながりを大事にして性の課題を解決する団体として活動中。

『性的同意』ハンドブックは学生の皆さんの思いの詰まった本当に素敵な冊子です。ご参加の方にはお配りしようと思っています。ぜひ手に取ってお読みください。