【講座を開催しました】暮らしに身近な「市議会」について学ぶ

先日1月24日(金)に市議会についての<講座>と<見学>を開催しました。

<講座>は市民活動センター男女共同参画センター。
<見学>は現地の市役所。

講座では、昨年に続き事務局の熊井さんが主に進行していただき、当センター長三井さんが時折質問タイムを設けたり、ポイントを説明されました。
また内容や説明が難しいところでは、事務局次長が補足説明を入れていただきました。
とても濃厚な学びとなりました。

講座の後は、皆さんで市役所まで歩き見学へ。
歩いている最中に、『講座の中で質問するほどではないかなぁ』と感じていた方が、質問されていて、また違った雰囲気でプチ講座のようになっていました。

さて、今回初の試みで見学を取り入れました。
6階に着き、見学早々に議長さんとばったりお会いし、予定していなかった議長室も見学させてもらうなど、参加者にとても暖かい対応をしていただきました。

見学の中でも一番の「おー!」と歓声があったのは、本会議場。
私も
『市長の席はこんな感じかぁ!後ろが意外と狭いんだな〜。』
『演壇の床は昇降式になっていて車いすの方にも対応している!』
『議長席、高っ!』といろんなところを写真はパシャパシャ、目はキョロキョロ!!

参加者からどのようなリアクションがあるかドキドキしていましたが、
講座の聞くだけでは分からない、臨場感と迫力を感じていただけたかと思います。

市議会見学、それはまさに大人の社会科見学でした。

−−−−−−−−−−−−−−−−
2020年(令和2年)1月24日(金)
13:30〜15:00
講座(市民活動センター男女共同参画センター)
15:30〜16:00
見学(川西市役所6階・7階)
−−−−−−−−−−−−−−−−