おうちで「保育つきゆったりタイム」

新型コロナ感染症の拡大防止対策のため
川西市の公共施設の利用等の中止に伴い
4/14「保育つきゆったりタイム」も中止になりました。
お申込みいただいたみなさまには、申しわけありません。

「保育つきゆったりタイム」は、
子育てを担う保護者(多くは母親)が
悩みを抱えたり、孤独感に陥ったりすることのないよう

子どもさんから少し離れて
「自分のための時間」を持つことで
気持ちにゆとりをもてるよう

また、「仕事サポートセンター」で仕事探しをしたり
読書やさまざまな情報収集ができるよう
「時間」と「場所」を提供するものです。

この「保育つきゆったりタイム」は、
前身の「保育つき情報ライブラリー」を引き継いで
2011年(平成23年)から始まりました。

以来、毎月1回、原則、第2火曜日の10時〜12時に実施し
今年度で9年目になります。
お休みになるのは今回がはじめてのことです。

その頃、来てくれていた子どもちゃんたち
ママと離れるときに大泣きしていたウサ子ちゃん
プレイルームではしゃぎまわっていたヨッシーくん
眠くて、お腹もすいてグズっていたタヌ吉くんなどなど
ずいぶん大きくなったかな〜(o^—^o)

今は、外出の自粛要請の中、
保護者のみなさんはどのように過ごされているでしょうか。
不安になったり、イライラしがちな日もあるかもしれません。

そんな時は
おうちで「保育つきゆったりタイム」をやってみませんか?
家族の協力も得て、子どもさんから少し離れ
ほんの少しのスペースとほんの少しの時間をみつけ
「自分のための時間」を持って
気持ちをリラックスしてください。

しんどい時はひとりで抱え込まずに、
「女性のための相談」をぜひご利用ください。
http://www.gesca-kawanishi.jp/forwomen/forwomen.html
(↑センターホームページ「女性のためのご案内」はこちら)

この状況が早く終息し
また、元気にみなさんとお会いできる日を心待ちにしています。