みなさん、いかがお過ごしですか?
現在、センターでは新型コロナ感染症拡大防止対策のため
図書の貸出を中止しており
みなさまには、大変ご不便をおかけしております(%ショボ女%)

早く終息することを願いつつ
再開の折には、
たくさんの本を借りていただけるよう準備しておきますね。

それまで
少しづつ、センターの図書をご紹介していきます。
本選びの参考にしていただけると嬉しいです(%ひよこ%)

(%赤点%)「おじいさんは川へおばあさんは山へ」
森山京(もりやまみやこ) 作 
ささめや ゆき 絵
理論社

まずは、このタイトルに惹かれませんか?
「おやっ!」という驚きと、何か始まりそうなワクワク感

私たちは、ついつい、「おじいさんは山へ芝刈りに行く」もの
「おばあさんは川へ洗濯に行く」ものと思い込んでいます。
知らず知らずと、おじいさん(男性)は働き
おばあさん(女性)は家の中のあれこれ担うものと思い込んでいるのかもしれません。

でも、このおじいさんとおばあさんは違います。
行くところも違えば、やることも違います。
さあ、おじいさんとおばあさんの楽しい冒険のはじまり、はじまり。

なんだか聞いたことあるような昔話もたくさんでてきますよ。
いくつ知っているかな?
でも、なんかちょっと違うような・・・
それも「思い込み」に気づく“仕掛け”なのかもしれませんね。

優しい線の味わいのある絵もステキな
ほっこりした気持ちになれるオススメの一冊です(%ニコ女%)