「はあと」〜誰もが集える 居心地の良い場所づくり を目指して!〜

「はあと」〜誰もが集える 居心地の良い場所づくり を目指して!

《はにかみ笑顔が あたりまえに溢れてる とびきり楽しい僕らの居場所》

はあとは、篠山養護学校PTA有志が2011年に立ち上げた会です。

子どもたちが自分の『できる力』で『自分の人生を生きる』ことのできる居心地の良い社会であって欲しいとの思いから、啓発活動などに取り組んでいます。

また、居場所づくりを大きな目標として掲げ、手作雑貨の販売などで資金を集めたり、親同士の交流の場や子どもたちの体験の場を提供しています。

○啓発活動 

自閉症や知的障害の人の生きにくさを理解していただくために、啓発のうちわを作成・配布しました。

啓発バッジやキーホルダーの販売もしています。

○手作り工房「笑emi^^♪」

オリジナルのキャラクター『丹波篠山 黒豆大明神』を誕生させ、様々な手作り品を販売しています。(チルミューshopなど)

○わくwaku ワークショップ

○学び・憩・情報交換 

勉強会『まなびゃんせ』

集まった人のニーズに合わせた内容で月1回を基本として活動を続けています。

※はあとのブログ http://blog.ap.teacup.com/nikoniko-egao/

※はあとへの連絡・お問合せは、上記blog内容のメッセージBOXをご利用下さい。

(代表:畠中)