風和通信184号(2018年8月1日発行)

○おしゃべりしながら創作 前田武洋

デイサービスの利用者さんに最近の人気はマンダラ塗り絵です。

マンダラとは、仏教の教えを描いた絵画です。

その単純な模様のぬり絵が心を落ち着かせ心身のバランスを整える「ヒーリングアート」として注目されています。

また、認知症ケアにも効果があると言われています。

最初、私が勧めると「僕はいいわ。」と言われていたトヨオさんですが、他の人たちがやっているのを見て「僕もやるわ。どうやったらいいの?」と言われ、塗りはじめたところ、日に日に丁寧に出来上がっていきました。

作業中も「僕はこれを塗っている時が一番幸せや。」と笑顔で話されていました。

フミヨさんは塗る前に配色をじっくり考え模様を見ながら「これは花で木で空で海で・・・。」とイメージをふくらませ丁寧に塗られていきます。

その色使いがとてもきれいです。

マンダラ塗り絵は色の決まりがなく、大切なのは「楽しむ」ことです。

歌をうたい、おしゃべりをしながら創作が進んでいます。

○風和と私 星宗 ゆり

この冬から風和でお世話になっています。

今は週2回半日、主に入浴介助をさせて頂いています。

風和は私にとって、子どもたちが小学生の頃、丁度土曜が休みになったときでよく遊びに行っていた所でした。時に土をこね、木を削り、縫ったり、描いたり・・・。とにかく楽しそうでした。

余程居心地が良かったのだろうと思います。

千尋さんからお話を頂いた時、介護の仕事を離れて随分たっていて全く自信がありませんでしたが、お世話になった風和にお返しができたら・・・という思いもありました。

初日不安でいっぱいの私に、風和は温かかったです。

スタッフの皆さんも、利用者さんも。不思議な安堵感がありました。

風和に飾ってある14年前の子どもたちの笑っている写真を見ながら、きっとここは14年前から変わってないんだなと思いました。

どちらかというとすぐに肩に力を入れてしまう私ですが、まあまあと肩にそっと手を置かれたと感じることがあります。

まだまだ若輩者ですが、利用者の皆さんに風和がより居心地の良い場所になるよう私のできることをみつけたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

○ふうわなくらし116

息子の親子活動で高城山へ登りました。

「高城山へ登ろう会」の山口さんがガイドで子どもたちを案内してくださいました。

梅雨の雨上りで山道はぬかるんでいて、下り道で息子はすってんころりん!

ハデに転んで来ていた服も泥んこんなりました。

下山して来て「今日はどうだった?」と聞くと、笑顔で「楽しかった!」と話してくれました。

子どもの頃、私も遠足で登った高城山。

戦国乱世の歴史と共に子どもたちに伝えていきたいです。 (千尋)

○お知らせ

・笑顔つながるささやまステイお野菜募集中

今年も2018年8月8日(水)から12日(日)まで篠山に東北の親子が保養に来ます。

そこで、篠山で採れた新鮮なお野菜を募集させて頂きます!

提供してくださる方は、8月6日までに、矢倉(090-7593-5329)までご連絡ください。

・My紅茶を作ろう in 後川

とき:8月4日(土)10時〜16時
ところ:旧後川小学校
参加費:大人700円、子ども200円
持ち物:ビニール袋、お盆、タオル、弁当、水筒
申込:お茶サークル西羅英理(090−5258−9403)

※朝7時に中止の場合は判断します。

・ご支援ありがとうございます

・今月の写真 「音楽とダンスの会」

○8月の予定

○ついたち市

8月1日(水)10時から13時、波々伯部神社絵馬所にて「ついたち市」を開催します。

子ども茶道(大人も参加できます)、まあちゃんの巻き寿司屋、子ども遊びコーナーなどのお店が並びます。

出店も受付中。ぜひ、遊びにお越しください。

 【NPO法人風和】〒669−2414 篠山市宮ノ前264 

 ℡:079-556−2258、fax:079-506−1618

 http://www.npofu-wa.net