『山の会ささやま』 公開山行「桶居山(247m)」報告 NO.1

『山の会ささやま』 公開山行「桶居山(247m)」報告

〇実施日:2019年3月17日(日)

〇一般参加者:3名、会員参加者:9名 合計12名

前日からお天気模様が気になる。いろんな天気情報を頻繁にあさるが、17日の姫路市の天気予報は「午前中は雨」がほとんど。

こちらも意地を張って、どこかに「晴」予報は無いものかとインターネットで朗報を探し求める。

そのかいあって「傘は不要」を見つけ安堵安堵で自己満足を得る。

午前5時に起き、さっそく天気予報をあさる。

昨夜の情報よりも傘マークが後ろに一つ下がり、数も減った。

外も雨は降っていない。サブリーダーさんに決行を伝える。

午前7時前に荷物を車に積み込んでいると「雨」が降りだす。もう後には引けない。

雨の中、車を篠山四季の森公園へ走らす。「姫路市は曇りのち晴れ」と予報を信じて。

午前8時の集合では、参加者の皆さん『雨ですよ』の顔が並んでいた。

前日16日の例会山行「三草山」は雨で中止になったと聞き、漬物石が三つほどド〜ンと身体に乗っかった気分。

3台の車で雨の篠山を出発、途中の加西市に入ると青空と薄陽に車内が活気づくが、姫路市に入ると再びの雨になり「あ〜ぁ」。

駐車場では雨合羽姿でストレッチ体操。

コース説明を行い、今回は「初級コース」ではあるが、ハイグレードであることを伝えると皆さん緊張。

指さしたこれから登る「前衛岩」ではロッククライミングの練習中で一人ぶら下がっていた。

緊張の中「前衛岩」「かんざし岩」を登り切り、そのご褒美として「姫路城」「播磨灘一家島諸島」が見渡せた。