車駕之古址古墳とその周辺をあるく

2017年11月19日(日)、真冬並みの寒波でときより小雨が降る中、「車駕之古址古墳とその周辺をあるく」と題したウォーキングを開催しました。
「しゃかのこし周辺マップ」を活用し、ウォーキングを楽しみながらわが町の見所を多くの人に知っていただきたいとの思いで行いました。
まずはじめに、NPOしゃかのこし副理事長の西畑徹より開催の挨拶があり、つづいて和歌山市文化振興課の前田敬彦さんより車駕之古址古墳の発掘の様子や出土品の説明を受けました。車駕之古址古墳から出土した貴重な土器やガラス玉なども持ってきて見せてくれました。
その後、5人の語り部の方が4班に分かれて東回りのコースと西回りのコースと分かれて歩き出しました。珍しい草花、11月頃から咲く桜、道端の宝篋印塔(ホウキョウイントウ)、江戸時代に作られた築地塀(ツイジベイ)。普段なにげなく歩いている道に、こんなにいろんなものがあるのかと驚きました。
知らなければ見過ごしていたものが、つぎに歩くときに一つ一つ話を思い出しながら歩くことができそうです。
理事 事務局 広報部 坂本美紀