2012年6月1日 2012年度キックオフ・ミーティングを開きました

6月1日、今年度本事業で活動してくださる横浜市内の6団体が、横浜市市民活動支援センターに一堂に会し、意見交換をしました。活動団体から14名、エーザイから1名、電通・電通PRから2名、事務局から3名が参加しました。

テーマは2つ。一つ目は、「今年度の事業について」で、事前に提出した「団体シート」をもとに各団体から発表後、発表した団体以外の参加者が「○○(自分の名前)から○○さん(発表団体)へ」という手紙形式で、(1)発表を聴いて、「ここが良かった」「ここはこうしたら」という意見と、(2)事前のシートで書いた「他団体の人からアドバイスやアイデアをもらいたいこと」への答えを記入。書いたことを発表して、さらに意見交換をしました。書いた「手紙」は、お土産として、発表団体が持ち帰りました。

二つ目のテーマは、エーザイからのお題で「受診ボランティア」「早期受診促進」の取り組みについて、取り組むにあたってのハードル、自分たちはどんなことならできそうかなどを、小グループに分かれて話し合いました。このアイデア交換を取っかかりに、団体に持ち帰って、さらに具体的に取り組もうとなったら、事務局に連絡してもらうことにしました。

おまけ。。。ミーティング後、会場となりの「コレットマーレ」7階の飲み屋さんで、懇親会を開きました。夕暮れていくみなとみらいを見ながら、美味しい料理とお酒を楽しみつつ、とりとめのないおしゃべりと、真剣な情報やアイデアの交換をして、充実したネットワークづくりの時間を過ごしました。