ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
居場所 「心家(こころや)」~かわにし~
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:200件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2017/05/19のBlog
[ 06:25 ] [ ころころちょこっと通信 ]
皆さまこんにちは。ころころ通信委員のムニュです。

新緑が眩しい季節となり、万物が栄え始める季節となりました。
これから梅雨に向けてのひと時をかみしめたいです。

さて、今のような不安が蔓延する時代には、どうしても「先の事」が気になります
やがてやって来るであろうぼんやりと想像している未来に憂えることも多々あります。
そして、その際には「今」を意識すると良いとよく言われがちですが、その「今」がなんなのか、どういう状況でなにをしているのか、その「今」がつかみどころが無さげなのも不安の原因かと思われます。

実際、「今」を生きるのもたやすいことではありません。
各々の事情、現状、悩みなど、決して「今」に焦点を合わせることで不安が解消されるとは限らないこともあると思います。
ですが、ふとした時に、「今」が少しだけわかるとき、何を無意識に頑張っているか、何に耐えているか、それが先の展望が無いようにも思われても、全身全霊で「今」を生きているからこそ、それがとても重苦しく感じられる中でも、それを放棄できない集中力が働いているのではと思います。

先のことを不安に思いながらも、ふとした時にふっと今の現状、それが既に少し「過去」になった時、ああ、こんなことをがんばっていたんだと自覚できた時、それを四苦八苦しながらもやり過ごせたときに、未来に向けての困難を乗り越える自信が少し生まれるのではと思います。
つかみどころのない「今」を休みつつ、じっくり味わいながらいきたいです。

 ムニュ
2017/04/21のBlog
洋服・食器・かばん・着物・手作り雑貨・本・マンガ・靴・アクセサリーetc・・・

本当になんでもあるんです!!!

必見です!!!
多くの方が協力くださっています。

心家の運営の力強い味方。ほんとうにありがとうございます。
ご寄附をいただいた数々の商品。
[ 09:40 ] [ ころころちょこっと通信 ]
皆さまこんにちは。ころころ通信委員のムニュです。

新芽が吹き、どこからか花の香りが漂ってきます。
精神的には不安定になりがちな時期ですが、体を動かすことで新たな季節の力を受け取りたいです。
さて、季節により、日没、夜明けの時間は変わりますが、時計の無かった時代、朝一番に鳴く鳥、ニワトリのことを「時告げ鳥」とよんだそうです。
空が白み始め、夜明けとともに鳴き、一日の始まりを告げたそうです。
今でもそのような役割をしているニワトリはいるでしょうが、ムニュの家にはニワトリはいません。
かわりにムニュは在宅の時は、主に自室で過ごしているのですが、漠然とした頭で時折時間の感覚を無くしそうになるので自室に「鳩時計」を置くことにしました。
これも古い時代の機械なのですが、時報と30分の時間に、時計に着いている小さな窓が開き、時の数だけおもちゃの小さなハトが鳴くというものです。
作業に集中していたり、逆に漠然と休みすぎているような時に、30分おきにかちゃっと窓が開いてハトが鳴きます。
そのことで少し我に返ったり、または次ハトが鳴くまで作業をしようとか、休もうとかの区切りが付けやすくなります。

大昔から、何かの区切りをつける、夜が来て朝を待つ、そして迎える、といったような時に、そのことを「告げる」存在は大事だったのだと思います。
何を待っているか、そしてどんなタイミングで何の到来を告げるのか、予想がつかなかったり、聞き落すこともあるかもしれません。
それでもまた、明日になれば「時告げ鳥」は一番に鳴いてくれると思います。

 ムニュ
2017/04/18のBlog
16回目の落語会が心家で開かれました!

先ずは、鶴亀亭好翁さんによる「高津の富」というお題でした。
な、なんと1等500両の富くじが当たるというもので、それを、
面白おかしくお噺されました。
次は鶴亀亭梅の丞さんによる「七度狐」で、伊勢参りの2人の男がたまたま投げた石が狐に当たり、怒った狐に色々騙されるという内容でした。
無い河を渡ったり、泊まったお寺で変なものを食べさせられたり、幽霊に脅されたりと、それをユーモラスに身振り手振りでお噺になりました。
その後は演者さんも交えての、ケーキ付きのお茶会でしたが、玄関も靴で一杯で、今日の心家も多くの方で賑わいました。
2017/04/14のBlog
落語を楽しみ、その後のお茶とお菓子でおしゃべりも楽しめます。

日時 : 平成29年4月18日(火曜日) 午後1時30分~3時

場所 : 心家 川西市栄町21-14 (上部に地図があります)

木戸銭 : 500円 お菓子と飲み物が付いています

出演者 

 鶴亀亭 高翁 「高津の富」
 
 鶴亀亭 梅の丞 「七度狐}