〜〜今年最後の子ども食堂〜〜

昨日は今年最後の子ども食堂でした。
いつものように大勢の子どもたちと保護者の方で賑やかな夕食を共にしました。
お母さんが風邪気味なので「今日はパパと一緒」です、と。

子ども食堂で出会った年上のお姉ちゃんは少し遅い時間に来ます。「お姉ちゃんが来てから一緒に食べる」と待っている女の子。(*^-^*)

おばあちゃんが二人の男の子を育てておられます。おばあちゃんの息抜きの時間になっていれば嬉しいです。

社会的養護が必要な子どもたちのために里親として活動されているお母さんも。
3人の子育て中のお母さんが「スタッフさんに」と家庭でついたお餅を持って来て下さいました。

子ども食堂を支えて下さる地域の方から今回もカレーのお肉!!能勢の野菜、りんご、お菓子、いつもジュースを下さる地元の工務店さん、ほんとうにありがとうございます。
多くの方から一年を通じて「お米」も頂けて助かりました!!
子どもたちにもきちんと伝えています。
また関西子ども食堂ネットワークさんからの情報提供で東京の「むすびえ」さんを通じ
日本みかん農協さんの「毎日くだもの200g運動」としておみかんのご寄付を頂きました。
いろいろな会社や団体が子ども食堂へ食材の提供が拡がっています。
事故もなく子ども食堂を運営でき感謝の気持ちでいっぱいです。
お世話になった方々と子どもたち、保護者の方がたありがとうございました(*^-^*)