効率のよい検索方法は①
XPでパソコン内を検索するのにどうしていますか?
「スタート」→「検索」→「ファイルとフォルダのすべて」に「ファイル名の一部」を入れ、検索していますね。
最近のパソコンはハードディスクサイズが大きくなっており、内蔵以外に外付けやUSBメモリーを付けていると目的のファイルが検出されるまでに相当の時間が掛かってしまいます。
もっと、的を絞った効率のよい検索方法があります。
いくつかを紹介しましょう。
①ファイルの種類が分かっているときは、エクセルなら **.xls、ワードなら **.doc とファイル名に入れます。
拡張子だけでなくファイル名が分かっているなら、家計簿.xls 等と入れます。
②ドライブを絞り込む、ローカルディスクやUSBメモリーなど、保存先を絞り込む。
これでかなり効率が上がります。