迷惑メールフィルターとは
プロバイダーは迷惑メールフィルターを使って迷惑メールを検知しています。
迷惑メールフィルターでは、迷惑メールの疑いのあるメールを自動的に検知し、受信箱ではなく迷惑メールフォルダへ振り分けます。
迷惑メールフィルターを設定することにより、受信箱には大事な個人メールや仕事上のメールだけとなり、整理され、管理しやすくなります。
プロバイダーは大きく分けて「学習型」と「ルール型」という2種類の迷惑メールフィルターを提供している。
学習型はユーザーからの報告や、受信した迷惑メールのデータベースなどから自動的に迷惑メールを判別する。
一方、ルール型はユーザーが迷惑メールの送信者や、「出会い」「格安」などといったキーワードを登録して迷惑メールを自分で分類する。フィルタリングの精度はユーザーの努力にかかっている。