事務所の大掃除ではありません。
昨日からパソコンの大掃除をやっています。ハードディスク内に蓄積された文書データの大掃除です。

文書データを更新しても古いデータを捨てきれず、同じ様な名称のデータがマイドキュメント内にゴロゴロ存在しています。

最近のデータには、名称後に番号を付けて更新順位を管理しているのですが、それ以前のデータはその都度、思いつきで名称変更しているためどれが一番新しいのか分からず一苦労です。それにページ数の多い文書では、何処をどのように更新したのか?今では不明!

この際、そんなデータは思い切って捨てる(消去)することにしました。掃除終了後、マイドキュメントを覗いてみるとずいぶんスッキリしました。スッキリし過ぎかも知れません。

ついでに、メモリも256MBから一挙に1GBに増設。8年前の旧型パソコンですが、アクセス速度も大幅アップしてまだまだ現役続行です。