メール: 受信メールが文字化けします、どうしたら直せますか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□■ 受信メールが文字化けします、どうしたら直せますか
■□ 文字を表示するエンコーディングが違っている
—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-

 受信メールが文字化けします、どうしたら直せますか

◆ Outlook EXpressで、メールを受信し開いたら、文字化けしてわけの分からな
 い文字になっている場合があります。
 この場合は、文字を表示するエンコーディングが違っている可能性があります。
 送信者のメールの日本語設定と受信者の日本語設定が合っていないために
 文字化けが起こります。

◆ 次の方法で設定しなおせば、正常に読めます。
 1.Outlook EXpressの文字化けしたメールを開く。
 2.「表示」「エンコード」から、「既定のエンコード」を変える。
 日本語エンコードには、「日本語(JIS)」か「シフトJIS」が、これらは「日本語
 自動選択」で表示されますが、その他の「Unicode(UTF8)」に設定されている
と文字化けする場合があります。
 もし、そうなっている場合でも、一旦、その他の設定にして上記に設定し直し
 てみます。

◆ 送信メールの日本語エンコードを変えるには、
 1.Outlook EXpressの「ツール」メニュー→「オプション」→「送信」を選択。
 2.「エンコードの設定」をクリックします。
 3.「既定のエンコード」を変える。日本語を利用する場合は
 「日本語(JIS)」か「Unicode(UTF8)」に設定する。
 受信者の設定が「日本語自動選択」になっている場合が多く、「日本語(JIS)」
 に設定しておいたほうが、文字化けしません。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━