ファシリテーターとは – 参加者の心の動きや状況を見ながら実際にプログラムを進行していく人

前回の続きです。

右の写真は
廃校をどう活用するか?のブレーンストーミングの様子です。

ブレストは、本来批判せずにどんどんアイデアを出していくものですが、「気が付いたらアイデアの批判合戦」になっていることはありませんか?
 そんな時こそ、ファシリテーターの腕の見せどころです。

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2. ファシリテーター活用の場面

 ① 住民と一緒に作る街づくり
 ② 企業内研修
 ③ 学校
 ④ 医療
 ⑤ 体験学習

3. ファシリテーターに求められるもの
 省略

4. ワークショップの進め方
 省略

5. ファシリテーターを求められたら
 省略

6. ワークショップをしてみよう

 テーマ
  ①フォーラムにたくさんの人を呼ぶには
 ②私たちができる被災地支援って?
 ③旧小学校跡地をどう活用するか?

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グランドルール
 最初に決めておくと、なぜか話しやすくなる!

パーキングエリア
 これで、脱線しない!

ブレーンストーミング
 ブレストは、こうすればうまくいく!

グルーピング
 グルーピングでアイデアを促そう!

ファシリテーションの便利な小道具・大道具
 イーゼルパッド、ポストイット、マーカー、デジカメ、マルチタイマー、ウォールーム

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ファシリテーション(英: Facilitation)は、

会議、ミーティング等の場で、発言や参加を促したり、話の流れを整理したり、参加者の認識の一致を確認したりする行為で介入し、合意形成や相互理解をサポートすることにより、組織や参加者の活性化、協働を促進させる手法・技術・行為の総称。

コミュニケーションスキル以外にも、グランドルールが必要な場合の内容設定や補助、プロセスデザイン、ミーティング自体の進め方や、さらに会議の場所や参加者の選択、日程のデザインなど、オーガナイザーやリーダーの役割を含む場合もある。

会議の場に限定せずとも、日常での組織コミュニケーション全般において、ファシリテーション技術は活用することができる。 また、会議の場などで、コンテンツ(議論の内容)に対して公平な立場にたち、話し合いのプロセス(流れ)に介入してファシリテーションを行う者のことをファシリテーター(Facilitator)という。

ファシリテーターにはファシリテーション技術もさることながら、参加者または組織に対して良心に基づいた、達成イメージへの情熱と信念も合わせて必要とされる。