昨日、いつもお世話になりまくっています
宝塚NPOセンターの森綾子さんから電話があり
『めふのお家』という認知症の高齢者の方を
ターゲットにしたデイハウスのパンフレットを作って欲しい・・・
とお願いされ、今日、そのお家
(宝塚・売布神社の近所)に行ってきました(^^)。
![](/img/uz42837/FI1902755_0E.jpg)
そこは、一見普通の家。
ディケアハウスっぽくないですが、
そんな普通の民家っぽいところが
みなさんに支持されているそうです。
そのお家と、そこでがんばってはるスタッフの
みなさまがとても良くて
初めて行った場所にも関わらず
とても居心地がヨカッタです。
繊細な素晴らしい味の昼食やコーヒーを頂いたり
いろんなお話を聴かせていただきました(^^)。
![](/img/uz42837/FI1902755_1E.jpg)
めふのお家で、二時間も
のほほん・・・とした後
「そうだ、私、もっとフォーマルな服を買った方がいい」と思い
(一応経営者なんで、いつも『ユニクロ服』じゃアカンな〜って悟りました)
伊丹のダイヤモンドシティという
ごっついショッピングセンターに寄りました。
![](/img/uz42837/FI1902755_2E.jpg)
そのだっだ広いフロアーを1時間程ブラブラ歩いていると
ジャスコで『冬物処分セール』を見つけました。
私は丁度、冬物のジャケットが欲しかったので
ワクワク♪
私がこの冬が始まった時に
ここで買ったコートと同じメーカーでちょっと色とデザインが違う
コートが、ナナナナ、ナント!85%OFFの値段で売っているのを発見!
思わず鼻血が出そうで?、メマイがしそうなくらい!!?感動し
更に、その横に置いてあった冬物のスカートや上着も
半額とかになっていて、全部で4点も買いました。
私って、ホント強運の持ち主(爆笑)!
安くていいものを買えるなんて、最高ぉぉぉぉ〜〜〜!!!!
〜話それますが(^^;)〜
「他地域と比べ、関西(=大阪)の景気回復が鈍いのは
どうしてか知ってる?」と、知り合いのおじさまに昔
聞かれたことがあります。そのおじさまの答えは・・・
「大阪人は、いかに安くいいものを買ったか
人に自慢する傾向にあるから。
東京の人間は、高級なブランドもののバッグとかを
さりげなく自慢するけど、『このカバン、セールで500円で
買ったのよ〜!』なんて自慢しない。」
というものでした。
つまり、大阪人は
「『安いことがいいこと』と考えている傾向にある」
ということです。
人が安いものばかり買うということは、
お金が社会にあまり回らない・・・
だから、景気回復の鈍さは大阪人のキャラクターにあるということらしいのです。
私もこのような理論を支持しています。
他にも景気回復の遅さの理由はあると思いますが・・・
ってことで、「バーゲンでこんなに安い商品をゲットした!」って
いちいちブログにまで言い放つ私って
生粋の大阪人やな〜(^^)☆って嬉しくなったり、
「こんな私の消費行動が、巡りめぐって大阪の景気回復の妨げに
なってるんやなー」って泣いたりしています(T_T)。
世の中、ホント、地球みたいに
めっちゃ大きな丸になっていて
人から人へココロやお金がグルグル回っているんやな〜って
ちょっとグローバルに社会が見えてきた今日この頃です。
![](/img/uz42837/FI1902755_3E.jpg)